08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ゆず

2008.12.17 22:28|食べ物
yuzu1.jpg

もうすぐ冬至ということで、ゆずをたくさん買い込み
しぼってゆず酢にしたり、皮をゆず茶にしたり
白菜漬けに、きざんで入れたり
ゆず三昧の日々をおくっている。

クリスマスパーティの誘いがかかるわけでもなし
サンタクロースが私の元へやってきてくれることもないので
近頃は、クリスマスより、冬至のほうが待ち遠しい。
日も長くなるし。

すでにかぼちゃも、何度も食卓に登場。
あとは冬至の日に、しっぽのかわりに髪に金のりぼんをつけるだけ!?
(ムーミン谷の冬で、ムーミンがやっていた…はず、たしか。)

コメント

ゆず

晩秋に、クラスの子どもたちが、学校の裏手にある山
でゆずをとってきたらしく、
『先生、どうぞ』
とスーパーの袋いっぱいに入れてきてくれた。

給湯室に置いておいて、先生方に持って帰ってもらい
最終的に残った分は、担任の責任で(?)もらって
帰った。
  
徹底的にお風呂に入れた(笑)。
  ゆず茶なんかも大好きなんだけど、
  やっぱり、手にゆずを持つと、
  『風呂だ、風呂だ!』と思う私って・・・??
でもメチャ気持ちよかったよ〜。

子どものころ、ゆずって大の苦手だった。
香りも味も。
でも、大人になると・・・わかるんだな、あの良さ。

(^o^)/

クリスマスパーティーやろう〜♪v-255

クリスマスイヴの20時〜22時くらいに
同時にクリスマス気分でお茶でも
お酒でも飲んじゃおうよ〜〜p(^-^)q
i-269食べちゃおうよ〜

いかが〜?(^_-)-☆


今日が冬至だったね。
田舎育ちには「ゆず」って買うもんじゃないだろ!って気持ちがあって、買うのに抵抗があったりするの(笑)
七夕のササとか、お月見のススキとかを花屋で買うのに抵抗があるのと同じような感じで。

でも、今の環境では買わないと手に入らないから買ってきたよ、2個だけ。←ケチ!

いっぱいもらったウサギちゃんがうらやましいわ〜。

一個はゆず風呂、1個は砂糖漬けにしたわ。

いいよね〜、ゆずの香り(もちろん味も!!)

>うさちゃん
私はしぼったあとの皮を、お風呂に入れてるよ。
でも、丸のまま、ぷかぷか浮かべるのも気持ちいいよね。
しかし、裏山にゆずがある学校…いいなぁ。
すごくいいところで、子供達は育ってるんだね〜。

>まゆちゃん
やろう、やろう〜♪
なんて素敵な思いつき!

うさちゃんも、いかが〜?

>ちるるちゃん
あ、こんばんは〜。ちょうど一緒になったね。

私も田舎に住んでいたけど、ゆずは買ってたな〜。
主婦じゃなかったからね、その頃、だから多分なんだけど。(笑)
わらびやぜんまいだと、買う気がしないってわかる、そういう感じだよね。
笹もそうだね〜。

ゆずの砂糖漬けは、ちるるちゃんに教えてもらったんだった。あれもおいしいね、簡単だし。

のった!

クリスマスパーティ、いいね、素敵。

やろうやろう〜♪

まゆちゃん・・・って、あのまゆちゃんよね?
久し振り。 元気?
うさぎは・・・生きてるよ(笑)。

>usaちゃん
うん、あのまゆちゃんです。

ひさしぶりにクリスマス楽しみだな〜。(*^_^*)

>ここに立ち寄って、
面白そうと思った人〜!
一緒に、楽しみましょう♪

>ちるるちゃんもよろしければ、一緒に〜。(^_-)-☆

うん〜♪

>うさちゃん

はい、あのまゆちゃんです(笑)
私もどうにか生きてるんだよ、、、、、(>_<)
人生って色々あるねぇ。。。

>ALL

明日、20時〜22時くらいに
お茶i-51でもお酒i-281でも、ケーキi-269でも
i-271でもi-270でも〜

みんなでイヴを楽しみましょう〜(^_-)-☆
非公開コメント

