10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

銀杏

2008.11.30 21:33|草木
ityou.jpg

公園で野良猫を撮ろうとして、逃げられた。
ハクセキレイ、か、セグロセキレイらしき、しっぽをピッピと振る鳥も見つけたけど、
これも、シャッターは間に合わなかった。
しょうがなく、あまりにきれいだった銀杏を撮ったら
銀杏の中からカラスの声がして、黒い羽が見えた。
偶然カラスを撮れたかと思ったが
角度があってなかったよう、カラスの姿も撮れず。

そういえば、おととい、アオサギをみた。
下の記事にもらったコメントへの返事のなかで
きっぱり、みたことがない!といった数日後、みかけるとは!
不慣れなケータイのカメラで慌てて撮ったが
ぼんやり、何かの物体が映っていただけだった。
ピントがあってなかったらしい…遠かったし。
これも残念。

動物は植物と違って動くので写すのは難しい。

しかし、ちょっと冷たい強い風のなかの黄金の銀杏は
青空に映えてきれいだった。

コメント

息をのむ・・・

…美しさですね。

   仕事に追われ、帰宅はいつも夜遅く。
   「上を見る」余裕もなく、銀杏の葉の移ろい
   に気付くこともなかった・・・。

ココロを亡くすと書いて、「忙」。
こんなことに慣れてしまうようでは。。。
ダメですね。

夜空を見上げることはあっても、
青空を見上げることがなくなってきたこの頃。
今日は、朝の出勤のときに、銀杏を見てみよう、
と思いました。 ありがとう。


レビちゃんの日記更新を心待ちにしています。
私の心のオアシス。 また楽しみにしています。

>usaちゃん
楽しみに読んでいるって、いってもらうと
うれしいです。ありがとう。(*^_^*)

木が気になる(親父ギャグじゃないんだよ…)ように
なったのは、ここ数年。
歳のせいかも〜。(^_^;)
空をよく見上げるようになったのも
このごろだな〜。
夜空もいいよね。

鳥よりは猫の方が写しやすいです。
奴らは結構怠惰ですし・・・(笑)。

突如同じ事象を立て続けに認識することを
シンクロニシティなんて言いますが、
アオサギシンクロニシティですな(笑)。

綺麗さよね〜、青空に映える黄色。

こっちでも、このあいだの土曜日はいい天気で、中学校に向かう途中の銀杏並木で同じアングルの写真を写したよ。

>瑞閏さん
たしかに…猫はいつもごろごろしてますね。

仕事場の庭のプランターに植えたタカナに
小さな双葉がたくさんでたところへ
野良猫が入れ替わり立ち代わり、座り込んでいくので
双葉が、へにょっとなってしまうのですが
ばったり、顔があったときのすっとぼけた
猫の顔を見ると、しょうがないなぁって思ってしまうのです。

やっぱり撮るなら猫。
でも、いつもカメラ持ってなきゃだめだなぁ。

>ちるるちゃん
あ、発表会の時かな。
いいお天気でよかったね〜。
学校のそばの銀杏並木って憧れだ〜♪
歌もあるしね。
銀杏並木っていうより、学園生活に憧れてたのかも。

うーん、美しい。
青空にも映えてるし。
携帯のシャッターって押してからちょっと間があって
生き物はうまくいかないことが多いです。
近所の公園は桜と銀杏なので今は落ち葉がすごい。
黄色い公園になってます。

この時期いつも与謝野晶子の
金色の小さき鳥の形していちょう散るなり夕日の丘に
を思い出す。

>はちちゃん
その句、いいな〜。
金色の小さき鳥かぁ。

携帯のカメラ、前のは七年くらい使っていたので
もちろんカメラはついてなかったから、買って以来
おもちゃのように、喜んで使ってみてるものの
道端の草くらいしかとってない。活用してるとは
いいがたいね…。(^_^;)

とっても綺麗!
青空も綺麗!
すごく癒されますね。

旦那は、今日も鳥を撮影しに行きました。
この寒い中、一眼レフを三脚につけて、ひたすらじっと待つのですよ。
(マニアがたくさんくるスポットだとか)
何枚撮っても、これっていう写真はなかなか撮れないみたいですよ。

>ナガシマちゃん
今日は寒かったでしょうね〜!
やっぱり、そういうふうにして撮っても
なかなか思ったように撮れないのね。
あ、いた!と思ってカメラを向けても
とれないはずだなぁ。
じっと待つのも、楽しみのうち?
きっとそうなんだろうな〜。
非公開コメント

