10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジョウビタキ

2008.11.19 23:43|日常雑記
jyoubitaki.jpg

先日、届け物に行った折、車中で時間待ちしていた時のこと。
ぱさぱさっと音がしたと思うと、バックミラーに鳥がとまっていた。
胸が、赤くて、はねに白い紋がはいっていて
きれいで、かわいい。
こんなときこそ、このごろ買い換えたばかりのケータイの出番だと
慌てて起動したけど、案の定、飛び立ってしまった。
しかし、離れているとはいえ、まだ見えるところにいたので
おおいそぎでメモ帳にスケッチした。

帰って調べてみると、ジョウビタキだった。
名前はよくきくが、はじめて近くで見た。
これは雄。雌はもっと地味らしい。
冬になるとやってくる、渡り鳥。

昨日今日のあまりの寒さに、
渡り鳥のように人間も季節で移住するべきじゃないかと
思っていたところだった。
渡り人…演歌の題名みたいだが
北から南へ、南から北へ移り歩くのは憧れる。

上の絵は、そのときのメモをもとにペイントで。
ついでに色もつけてみた。

コメント

す、すごい〜。

可愛いね〜。ぷっくりしてて(笑)。

鳥がとまっている間に、スケッチする・・・。
  私には不可能な「技」だ。

しかも、その鳥さんの名前、聞いたことないし。

  花もダメ、木もダメ、鳥もダメ、魚もダメ。
  何についても「これなら知ってる」という
  「得意分野」がない。
  いつも、そのことがコンプレックスになってる
  んだよ〜。

すごい上手な絵!
短時間でスケッチ出来ちゃうなんてさすが!

うちの旦那が、鳥の写真を撮るのが趣味なので見せたら、確かにジョウビタキだって。
参考までに、旦那が撮った写真があるので良かったら見て。(旦那が作っているHPです)
http://1st.geocities.jp/tn0829jp/page1.html
ツグミ科のところをクリックすると上から3番目の写真です。

>usaちゃん
得意分野…う〜ん、そういっていいものかどうか。
得意といえるほど、詳しくはないのよね。(^_^;)
なんにでも興味を持って、四方八方に首を突っ込んで
全部、中途半端なままで。


>ナガシマちゃん
すごく、素敵なサイトだね。
いや、趣味自体、素敵だ〜。
これから、知らない鳥を見つけたら、すぐお邪魔させてもらいますね。

ジョウビタキはまさに、あの写真のままの姿だったよ。

可愛いですねぇ。

最近、鳥観察が楽しいワタクシですが、
ショウビタキはまだお目にかかっていません。
うちにも来て欲しいものです(笑)。

先日、近所の川沿いでアオサギを発見、
鳥見施設以外で見たのは初めてでした。

>瑞閏さん
ほんと、かわいかったですよ。
シラサギはよくみますがアオサギはみたことがないです。
うちは海のそばの河口ちかくなので
サギやかもめはよくみます。
あと、なんていったっけ〜尻尾をピッピとふる
白と黒の小さなかわいい鳥。

ジョウビタキをそばでみたのは初めてでした。

>尻尾をピッピとふる
>白と黒の小さなかわいい鳥。

ハクセキレイかセグロセキレイでしょうかね。
海岸だとチドリの歩き方がハクセキレイに似ていますが・・・。

>瑞閏さん
>ハクセキレイかセグロセキレイ
そうみたいです…が。記憶があいまいで
どっちかわからないのです。(↑の友達のサイトで確認してきたところ)
どっちかには違いないんだけどな。
今度であったら、ポイントをしっかりチェックしよう。

アオサギくんの写真、みせてもらってきました。
そうなんですか〜ありふれた鳥なんですか。
なんか、出会ったらすごく迫力ありそうですよ。

思いっきり亀コメントですが、
本日、ジョウビタキを初目撃、
写真も撮れました。
はじめての野鳥はやはり興奮致します(笑)。
図鑑で見るとメスは地味ながらおっとりと可愛いので、
いずれはこちらも撮影したいと思います。

あ、遅ればせですが、本年初コメントですので
あけましておめでとうございます。

>瑞閏さん
お!早速おうかがいしますっ!

あわてすぎました。
UPされたというわけではなかったのですね。(^_^;)
そそっかしいもので…。
UPされるの、楽しみにしてます。

>興奮
そうなんです。
私がジョウビタキをみたときは一人だったので
誰かに「ほらほら」と言いたくてきょろきょろしたんですが、誰もいなくて、ひとりで盛り上がってました。
非公開コメント

