10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋のいただきもの

2008.10.20 20:34|食べ物
ご近所の方から、柿をいただいた。
田舎に住んでいたこどものころは、食べ過ぎて具合が悪くなったことが
あるほど、柿は好きだったが、今は家族がみなあまり食べないので
買うことはほとんどない。
それでも、毎年、一度はどこからかいただいて食べている。
ありがたい。
うれしい秋のいただきもの。

kaki.jpg

売っている富有柿とかとはちがう種類で、
みかけはごつごつしているが、
かりかりとして
甘みがほどほどで、おいしかった。

コメント

あぁ〜。美味しそうな柿。

私の実家にも柿の木がありました。
「豊作」の年には、家族だけでは食べ切れないほど
とれました。

子どものころは、あまり柿は好きじゃなかったけど、
今、ほとんど柿を食べる機会がなくなってから、
時々味わう柿の甘みが・・・身体にしみますね。

今年は、職場の給湯室にむいて食べやすくしてある柿
が山盛りあったので、いただきました。

>usaちゃん
私が田舎に住んでいた頃も、柿は頂き物でした。(^_^;)
家に食べられる実のなる木があるのは、いいよね。
実家にあったのは、びわの木とユスラウメの木。
もっと前にすんでいた家には、イチジクの木があったっけ。
びわに木に登って、枝にすわって食べるのが好きでした。

子どもの頃、好きじゃなかったものも
だんだん食べられるようになるのって不思議です。
甘味が身体にしみる…う〜ん、そんな感じだね。

秋の味覚

こんばんは。
柿、今年はまだ食べてないなぁ。
でも、今日 巨峰をいただきました。今年は巨峰をたくさんいただいたような気がします。

栗は食べたけどなぁ。
やっぱり柿が食べたい♪(*^_^*)
干し柿も大好き。
田舎から送ってこないかなぁーーー

>はまちゃん
お〜、いらっしゃい!( ^^) _旦~~

巨峰も栗も、今年はまだ食べてません。
早く食べなきゃ、もう冬になってしまいそう。
栗ごはん、大好きなんだけど、渋皮むくのが
大変なんだよね〜。
非公開コメント

