06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

きゅうり

2008.07.09 21:21|草木
kyuuri.jpg


ベランダに植えたきゅうりは、これまでに三本収穫できた。
葉っぱは私の顔ほどにも大きくなり
背丈もとうに私をこしたが、実は細身。(^_^;)
どうやら、つるをカットしなければならなかったらしい。
それでも、白く粉をふいて、とげとげがするどくて、おいしい。

実の写真はとりそこねて、すでに食べてしまったので
花が咲いたときに、描いた絵をUPした。

きゅうりのつるは、おもしろい。
ひゅうっとのびて、添え木にからまったとたんに
くるくるとばねになり、風をうけてものびる余裕ができる。
うまくできていると、感心するばかり。

コメント

いいな〜、自家製キュウリ。

働いてる保育所の近くの中学校によく「お散歩」に行くんだけどね。
中学生が栽培してるキュウリ、トマト、ナスが行くたびに大きくなってるのを子ども等がとても喜んで見てるの。
食べたいなぁ〜

>ちるるちゃん
うちのきゅうりは、今のところ一週間に一本くらいしか
収穫できなさそう。(笑)
きっと、その中学校の野菜は、上手に育ててるんだよ。
お散歩、にぎやかに歩いていくんだろうね。
想像できるな〜。
さて、ベランダ菜園でも、たのしいけど、猫の額くらいの畑がほしくなったこのごろの私です。

先月末にね・・・

「宿泊研修」に行ったんだけど、その時に、総合の授業
と絡めて、米農家と養豚場、、、養鶏場と野菜畑・椎茸
農家、、、2チームに分けて見学に行ったのね。

私は、養鶏場、野菜・椎茸農家チームを引率したんだ
けど。 野菜畑のおばあちゃん(70代のおばあちゃん
がひとりで畑をやってるの)が、愛情込めて60年間
野菜を育ててるおばあちゃんで。

子どもたちもそうだけど、私自身も、おばあちゃんから
いっぱい感動と共感をいただいた。

そのとき、きゅうりも見たよ。ちょっとした「邪魔」が
あると、そこからぎゅ〜〜っと曲がってしまい、商品
価値が下がる、って。。。(研修前のご挨拶で伺った
時、スーパーに出すきゅうり(曲がってるからという
理由で、6〜7本入って100円、という値札がすでに
ついていた。まっすぐなのは、3本で198円だった)
を、『先生、もってって。えぇから、もってって。
美味しいで〜。おひさま、よ〜浴びとるでな=』と、
3袋もくださった。ホントに、超美味しかった!!)

みんなが感動して、お礼を言って、バスに乗り込もう
としたら、おばあちゃんが、『先生、ちょっと待って
ちょっと待っとくれ!』って・・・40本近くのきゅ
うりをちぎって、子どもたちに持たせてくれた。
 (学年は70人いるのだが、チームが2つに分かれ
  ているからね)
子どもたちは大喜び。バスの窓を開けて、
『○○のおばあちゃ〜〜〜ん!! ありがとう〜。
 さよなら〜〜〜!!』
と・・・・・。 おばあちゃんは両手を大きく振って
ずっと見送ってくれていた・・・。


・・・また、遊びに行こうっと。

ごめん(汗)。

長くなっちゃったね(汗)。


写真より・・・レビちゃんの絵のほうが好きかも。
  ふふふ。。。

>usaちゃん
かっこいいな〜、そのおばあちゃん。
話を聞いただけでも、楽しくなる。
小学校で、そういうのがあるんだね。
私はもちろん、息子の時代もそういうのはなかったよ。
いいよね、そういうの。
あ、引率は大変だろうけど〜。

>写真より…
そおぉ。(*^_^*)
調子に乗って、出来るだけ絵にしようかな。

ほんと、絵に描けるのっていいねぇ〜〜。パソコンと同じように絵の具とかでているのかなぁ。

きゅうり今日はまっすぐなのも3本100円で飛びつきましたわ。でもとげとげは取れていたなぁ。世間にもまれるととげもとれるようです。

>KEMEちゃん
野菜は安い時がおいしいときだよね。
うちの、きゅうりは確かに世間知らずの
箱入り娘だわ〜とげとげしてるはずだ。(笑)

きゅうりの絵は、顔彩。
前にKEMEちゃんに見てもらったのと同じ紙、同じ絵の具だよ。
前の記事の「ニョロニョロ」はペイントで。
マウスが言う事聞いてくれないので
紙に描くほうがちょっと楽です。

私もレビちゃんの絵、好き〜〜i-176

ニョロニョロ、ペイントで描いたの!?
すごいっ!!
あんなに上手に描けるなんて!!(^^)

きゅうりの絵もステキ〜〜♪
絵手紙っぽいなぁ〜と思ったら、そっか、顔彩なのね。

>まゆちゃん
ありがと〜。

顔彩は簡単に使えて便利。
水彩絵の具と変わらない感じで使えるけど
やっぱりどことなく発色が和風なんだよね。

そうそう、まゆちゃんからナベアツって聞いて以来
私もそう見えてきた。
あの数字の揺れ方がねっ。
このレスはアホになれませんでした。(笑)
非公開コメント

