05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ガクアジサイ

2008.06.21 21:32|草木
gakuajisai.jpg


今年は梅雨らしく、よく雨が降る。
草木は雨が降ると、どれも元気になるが
アジサイはとくに雨が降らないと元気にならない。

まんまるいアジサイもきれいだが、ガクアジサイは
白い花弁がくっきりはえて、きれいだと思う。

毎年ちょきんちょきんと切らなければ、
私の背丈より伸びる、すごいパワーの持ち主でもある。

コメント

実家に紫のガクアジサイがあったの。
小さい頃は丸く花が咲く「普通のアジサイ」のほうがかっこいいな〜って思ってて、ガクアジサイは地味だな〜って思ってたんだけど・・・

最近は目にする機会が少ないから懐かしいっていうのもあるかもしれないんだけど、ガクアジサイの方が趣があっていいな〜とか思うの。
歳とったせい?(笑)

いいですねぇ。あじさいは大好きなんですよ。
現在、城ヶ崎という八重咲きガクアジサイが咲いています。

>ちるるちゃん
うちの実家にもガクアジサイがあったよ。
父がいつもちょきんちょきんやってた。(笑)

こっちのほうじゃガクアジサイはよく見かける。
半々か、ちょっとガクアジサイのほうが多いくらい。
それにしても、趣あるよね〜。
歳のせいじゃ、ないない!(笑)

>瑞閏さん
あ、昨日見せてもらいました!
多分、あのすごく繊細なのですね。
ガクアジサイは、種類多いですね。
私もアジサイ、とくにガクアジサイが好きです。

うちも!!

私が子供の頃過ごした家にもガクアジサイあったよ。
私も子供の頃は、地味だなぁ〜って思ってたけれど
今は、味があると思う。
やぱり、、、、、歳?(笑)←違うか〜〜(^^)

>まゆちゃん
まゆちゃんちにも。(*^_^*)
そのころ庭木として人気だったのかなぁ。

私は子どもの頃から、ガクアジサイのほうが
好きだったよ。老成していた…?

ワタシ・・・

「ガクアジサイ」って・・・知らなかった(汗)。

紫陽花に種類があるなんて、考えたこともなかった。
考えてみれば当然だよね。
梅にも、チューリップにも、桜にも、
何種類かあるんだもん。。。

気を付けて見てみようっと〜。

>usaちゃん
人気がある花ほど、改良種がおおいんじゃないかな。バラとか朝顔とかもね。
自然のまま種類が多い花もあるのかな〜?

アジサイは、ガクアジサイのほうが原種にちかいんだったと思う…多分。(^_^;)


追伸

うちにあったガクアジサイは、
葉っぱのふちが白かったの。
だから、子供の頃、白いふちが額みたいに見えるから
ガクアジサイだと勘違いしていたの。
違ったのよね〜〜〜

そして・・・
ここ、コメントすると認証用キーワードを聞いてくるじゃん。
数字が踊ってるから、
つい、世界のナベアツ風に読んでしまうのよん〜〜♪
サン〜〜(爆)

>まゆちゃん
>ナベアツ風
あははは!まゆちゃんらしい!?


>認証用キーワード
お手数かけてます。m(__)m
迷惑書き込み阻止のために取り入れました。
効果は100パーセント。
でも、ちょっと面倒だよね…
この手間をかけて書き込みしてくれてる皆様
ありがとうございます!
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実は毒!うっかり食卓に…アジサイの葉で食中毒

 アジサイの葉は有毒なので、ご用心−。茨城県は22日、つくば市内の飲食店で料理に添えられていたアジサイの葉を食べた客8人が食中毒症状を訴えたと発表した。2人が病院で検査を受けたが、全員快方に向かっている。 県によると、アジサイの葉などには「青酸配糖体」...
