06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

青梅

2008.05.23 00:21|草木
totyan 008

昨日の夕方、公園を通ったら、ほとんど梅の実が残ってなかった。
高い採りにくいところに、ぽつんぽつんと残っているくらいで。
毎年のことながら、いったい誰が何時採って行くのだろうと思う。
相当量、とれるはず。

写真は一月くらい前ので、やっとこのくらいの大きさのが
数個実をつけ始めたころ。


そろそろ、我が家にも、梅干しの季節到来か。
もちろん、うちは梅の実は買う!
今年も、いい梅に当たればいいな。

コメント

銀杏の場合

私が以前、子供を連れて公園へ行った時、銀杏の木の剪定を業者がやっていたところだったんだよね。
銀杏がびっしり生っていてさ。
おばさんが大きな袋に一杯拾っていたよ。
業者もどうせゴミになってしまうから取っていってって、ある程度拾うまで手を休めて、枝をトラックに積むのを待っていた。

梅を大方取ってしまうのって大変だよね。
どれくらいの人数で、どのくらいの時間で取れるのかなあ。

それにしても、いつもながら綺麗な写真です。
ピントがしっかりしてるね。
普通のデジカメですか?

>せっちゃん
そういえば、銀杏をひろいにいくって知り合いが
いってたことがある。
長靴はいて、ゴム手してって。(笑)

カメラは、普通のデジカメ。
三万たらずだったはず。
ピントは、カメラさんにおまかせで…。
ほめてもらってうれしいです!

梅干・・・・過去一回だけ漬けたことがあったけど、それで挫折。干す場所がないんだよ〜。

で、梅ジュースを漬けてみようかな〜って思ってるんだけど、思ってるだけで実行されぬまま2.3年が経ってるわ〜

>ちるるちゃん
干す場所ね〜、うちはベランダに干すけど
ホコリとかが気になるといえば気になる。

梅酒は何度か漬けたけど、ジュースはないな〜。
ジュースのほうがいいかもしれない。
梅酒…私の口に入る前になくなるから。(^_^;)
非公開コメント

