08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

いちごジャム

2008.04.26 21:55|食べ物
jam 001


やっと、小さくて安いいちごが出回り始めたので
ジャムを作った。
一人前用の土鍋で煮る。


やっぱりジャムはいちごが一番好きだ…子どもの頃から。
「ムーミン谷の冬」でいちごのジャムが、不意のずうずうしいお客達に
食べられてしまったという話を
読んだ時は、ムーミンが気の毒だった。
そういえば、
そのとき、皆が食べなかったのは「こけもも」のジャム。
「そりゃそうだろう」と思ったものだ。
子どもの頃「こけもも」とは、緑色の石に生えているような苔だと
思っていたから。(笑

ところで「こけもも」って、クランベリー?
それだったら、おいしいんじゃないか…と、大人になった今は思うのだが。

コメント

美味しそう・・・。

とっても美味しそうね〜☆

いちご・・・今の職場に来たら、養護の先生が、
『すっごく美味しいいちごがあるの。友達の家が
 作ってるの。絶対に美味しいから、だまされたと
 思って、1パックでもいいから買って行って』
と言うので、1パック350円(安い!)で買って
みたら・・・これがもう、めちゃくちゃ美味しい!
子どもたちと取り合いになるようにして食べて。
それから時々、『今日もあるよ』と声を掛けてもらって
そのたびに3パック、4パックと買って・・・。

元々、いちごは大好きだったけど、この春、もっと
大好きになった。「その日の朝に採ったいちご」を
食べる・・・最高のぜいたく。

私は実物を知らないで「こけもも」って聞いて「美味しそうだ」って思ったな、子供のころ。
知らない食べ物はみんな美味しそうに思えたんだよ、きっと。

いちご、やっぱり路地物が出る季節が美味しいよね〜♪
我が家も小粒が安売りになってるときにジャム作ろう!!

へぇ〜〜〜小粒の方がおいしいの?( ..)φメモメモ

挑戦してみようかなぁ。えいえいおぉ〜。

たどりつけない・・

ジャム作りはイチゴとリンゴでやったことがあります。
一時せっせと手作りしてみたんですが、うちは一食、たいてい食パン1枚なので、ジャムにたどりつかないまま「ごちそうさま」になってしまうんですよね。
で、結局作らなくなってしまいました。
でも、綺麗な色!
私が作ると、どうしてもサラサラになってしまうので、ペクチンを入れたものですが、レビさんはどうしてます?

>usaちゃん
>その日の朝に採ったいちご
ほんとに最高の贅沢〜!いいなぁ。
いちごに限らず、野菜や果物は
樹で熟したものを採りたてで食べるのがいちばんおいしいよね。

>ちるるちゃん
「こけもも」おいしそうって思ったのか〜!
「こけ」ではなく「もも」だったのね。
子どもの頃は、外国の本に知らない食べ物
がたくさんのっていたなぁ。
今は、結構何でも食べてみようと思えば、食べられるから、おもしろい。

…家事が呼んでます。
つづきは夜に。

>KEMEちゃん
ジャムにするなら、絶対小粒と私は思ってる。
酸味があって、風味がよくて、そして、安い!

>ふわさん
やっぱり、さらさら気味になります。
でも、土鍋を使って、弱火で長く煮込むと
ジャムらしくなる…土鍋、お勧めです。
ペクチンはいれたことがない…というか
一般人でも手に入るって、はじめて知りました!

美味しそうだよ〜〜〜
最近いちごもぐっと安くなったし
連休に作ってみようかなぁ。

>はちちゃん
おいしいよ〜。
ほとんど、私一人で食べてる。
体重がうなぎのぼりだというのに。(^_^;)
非公開コメント

