06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

収穫

2007.08.04 21:02|草木
びっくるするほど育ったミニトマトは
思っていた以上に実をつけてくれた。
↓の写真はもう4回目くらいの収穫。
葉っぱはそろそろ枯れてきたけど
あと1,2回はこのくらい食べられそう。

syuukaku.jpg


只今のBGM 刹那 小沢健二 (今夜も。このところこればかり。
                小沢君、いいなぁ。)
今読んでいる本  借りていた本を、暑いので日が落ちてから、
         返却ポストに返しに行った。
         秋になるまで、もう借りにいけそうにない。
         根性ない。しかし暑さとは戦えない。
         当分、手持ちの本を読み返そう。
         

コメント

おぉ、真っ赤な稔りですね。

今年は訳あって園芸が手に付かず、
水やりさえ忘れそうになるありさまです。

今からバジルでも蒔こうかなぁと思いますが・・・。

ちょっと細長い種類なんだね。
最近、トマトもいろんな種類があって楽しいよね〜。
形も色も大きさも、もちろん味もいろいろ。

これだけ食べられれば、植えた甲斐があるわよね。
いいな〜、食べ物ができるベランダ。
我が家のバジルはだいぶ楽しませてもらったけど、最近は虫に食べられちゃってボロボロ。そろそろ終わりかなぁ〜

わ〜お。

すごいぞ=。

娘が小2のとき、生活科で育てたミニトマトは、
結局、5〜6個しか実をつけなかった。
  手〜掛けたのに===。

すごいね〜。

新鮮トマト

ミニトマトって 上手に育てれば 
沢山出来るんですね 新鮮そのものですね

家は いつも お向かいさんに 頂いてます
産地直送です(笑)

>瑞閏さん
バジル、今から蒔いていいんですか?
うちのバジルは種がたくさんとれました。
春に蒔くのかと、これまた収穫したところでした。

>ちるるちゃん
うん、植えた甲斐があったよ〜。
来年、調子に乗ってミニじゃないトマトを植えようかと
も思うが…、無理しないほうがいいかなぁ。

>usaちゃん
すごいでしょ〜。(笑)
その上、手も掛けてない。
よく育つ品種だったのかも。

>よしこさん
木で熟した完熟トマトなので、ほんとにいい味です。
ただ、やっぱり皮が硬かった。。。
結構、湯むきしました。

バジルは真夏に蒔いてもいいらしいですよ。
と言うより試したことありますが、
秋口にまた使うことが出来ました。

BGM

小沢健二とレビちゃんがちょっとつながらない感じもしたりして〜〜〜。

今頃どうしてはるんでしょう?

>瑞閏さん
自然に下に落ちた種から、芽が出るかも!
バジルは瑞閏さんやちるるちゃんもお勧めだったので
植えましたが、これはほんとに重宝します。

>KEMEちゃん
あれ、そうかなぁ。(笑)
小説かいたり、あたらしいCDも出したり
活動はしているけど、表には全然でてきてないみたいです。外国に住んでるんじゃなかったっけ…?
新しいCDは曲調が前と全然ちがうので
聴かず、古いのばっかり聴いてるよ。

すご〜い

我が家は今、ペパーミントが枯れてきて、
ローズマリーが一段と広がってきてます。
(行く末がちょっと怖い)

そして、先日、放置されてたさつまいもを植えてみたところ。
しっかり葉っぱが生えてきてます(^_^)
秋には収穫できるかなぁ〜
(実は前にも、植えたら小さいお芋が収穫できたのよん♪)

>まゆちゃん
ローズマリーってチキンソテーに使うと
おいしいよね。
ミントもデザートにのせるとよりおいしそうになるし。
ハーブを植えると楽しみが多いね。
私、ゆくゆくは魔女みたいにハーブだらけの庭にしたい。庭ってプランターだけど。
まゆちゃんのところは地面のある庭なんだよね。
だからお芋もできる!?秋が楽しみだね〜。
非公開コメント

