08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっぱり暑い

2007.07.31 22:25|日常雑記
冷夏予報を数週間前に聞いた。
確かに、気温はやや低めだし
日陰は風が涼しい…が!
自転車で、郵便局、銀行、問屋さん、スーパーと
まわったら、たおれそうになった。
いつもの夏は用心して自転車で、まわったりしないのに
つい、予報に油断してしまった。
でもそのかわり、いつも見過ごしていた沿道の
木々の花盛りに遭遇。

ふよう、むくげ、百日紅。
百日紅はやっぱり、むくむく咲いているというより
しゃわしゃわと乾いた感じに咲いていると思った。
意外に近所でふよう並木を発見した。
葉っぱだけじゃ、何の木かわからないから
気がついてなかったな。

只今のBGM 刹那 小沢健二
読んでいる本  れんげ畑のまんなかで 富安陽子

コメント

花の名前

レビちゃんは、ホントによく知ってるよね、花の名前。
私は、そういうのにどうにも疎くて・・・
『あ〜、綺麗な花』で終わってしまう(笑)。

最近、頻繁にメール交換しているお友達が、
草花の図鑑を読むのが趣味、ってほど詳しくて、
ウォーキングするときに、あれこれと花の写真を
撮って『コレは○○○という花』と送ってくれる。
『へぇ〜、へぇ〜』って、ちゃんとその名前をつけて
写真を保存してるけど・・・やはり覚えられない。
いざというときには、データフォルダを開けて、探して
みたりしてる(笑)。

「○には詳しい」という「○」がなくて、
最近ちょっと焦り気味(汗)。

暑いよ〜〜〜
土日のあまりの暑さに比べれば少し涼しいけど
でもやっぱり暑い・・・

「○には詳しい」どころか、さっき覚えたはずの
ことも忘れ、今しようとしたことも忘れの
今日この頃・・・脳トレしなきゃ・・・

色付きの文字確かに昼間は暑いけど、朝晩は涼しくて、
特に夜はエアコンなしで乗り切れそうです。

>usaちゃん
いや、そんなに「まかせとけ!」って胸をたたけるほど
詳しくはないんだけど…
とにかく、「調べる」事自体すきなんだよね〜。
お友達からの花便りメール、いいなぁ。
楽しみだね〜。

>はちちゃん
>今しようとしたことを忘れ
あるある。よくある。(^_^;)
脳トレ、したほうがいいかな。
…囲碁って脳トレにはならないのかなぁ。

>kemeさん
我が家もエアコンなしで、過ごしてます。
風がある夜は、結構涼しいですね。
ない日は…首にタオルを巻いたり、すごい格好になってしまいますが。


こんにちわ

暑いです 台風の影響だとかで 蒸し暑い〜

お話 孫が・・・「えっ! 読むの〜?」と 
しぶしぶでしたが 読み始めると 
「2年4組緑コース」 「今度のヒミツ指令はなんだ?」続きを読みたい 続きないのと 期待してます

>よしこさん
>しぶしぶ
お孫さん、災難でしたね〜。(笑)
もうしわけない。
でも、ちょっと楽しんでいただけたようで
よかったです。
ありがとうございました!
続きは…。(^_^;)
この一年くらい、何も書いてないのです。
涼しくなったら、またぼちぼち何か書こうかな。

私、仕事中も首にタオル巻いてます。
ネクタイもしない不良営業マンです。

>kemeさん
真夏にネクタイしないのは大賛成!
不良というより、地球温暖化防止に
積極的な優良営業マンと呼びたいです。
非公開コメント

