06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

明日天気になあれ

2007.07.23 22:19|日常雑記
今夜から梅干を干したので、なにがなんでも
晴れていてくれないと、困る。
ほんとは暑いので、うすぐもりくらいのほうが
すごしやすいのだけど…。
ここ十年くらい、梅干を漬けている。
分量さえまちがえなければ、失敗なく簡単に漬けられる。
失敗するとすれば、干した時に雨にあうことだけ。
夕立にあわてて帰ったことも、二度三度。
ここ二、三日は、暑いけど「天気になあれ!」だ。

作り方は一緒なのに、おいしい年と、硬い年とある。
ひとえに、その年の梅の出来具合のせいのようだ。
昔から、申年の梅はおいしいというらしいが
ほんとに、数年前、申年に作った梅干はおいしかった。
今年は、亥年だけど、かなりやわらかくておいしそうな予感。

只今読んでいる本   旗本フライパン 斉藤洋

コメント

旗本フライパン、手に入ったのね?
感想待ってるわ〜。

梅干、過去1度だけ漬けたことがあったわ。
まずますの出来だったんだけど、アパート暮らしで干す場所の確保が大変で、一度でやめちゃったの。
おばあちゃんには「梅干は一度漬け始めたら毎年漬けなきゃいけないもんだ」って言われてたんだけどねぇ。。。。。。

すご〜い。

梅干しなんて漬けるんだ・・・。すご〜い。

実家のばあちゃん(祖母)はそういえば漬けてたな。
毎年近所の「何でも屋さん」(←どこの街にもあった
よね?)から梅を買ってきて、あの、おへそみたい
のを取ったり、干したり、塩まいたり・・・あれこれ
したなぁ。

私は自慢じゃないけど、一度もやったことない。
梅干は大大大好きなんだけどなぁ・・・。

>ちるるちゃん
ドローセルマイヤーの人形劇場もいっしょに借りてきた。一緒に感想書くね。
途中経過としては(笑)、「先生だったんだなぁ〜」

>Usaちゃん
いや、意外と簡単なんだよ。
それに、私はおへそもとってないし。(^_^;
そういうお手伝いの記憶って、すごくいい思い出だよね。
梅干は…おいしくて大好きなんだけど
ごはんを食べ過ぎるのが難点。。(^_^;)

こんばんわ

正面玄関から こんばんわ お招きに預かりましたので
遠慮なく お訪ねです(笑)

梅干 漬けてられるんですね
昔は・・・ですが 今は 漬けてません 

梅雨も やっと 明けたようです
強い日差しの下
きっと 美味しいのが 出きるでしょうね

>よしこさん
よくきてくださいました〜。
おいしいのができるといいなと、
干しているあいだが一番
どきどきです。
非公開コメント

