08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅雨のぼそぼそ

2014.07.01 21:15|日常雑記
蒸し暑い。
明日あたりから、また雨続きになるらしい。

移動手段のメインが自転車なので
雨は困るが、降らんのも困る。

今年はもう梅干しを作るのはやめとこうと思っていたが
母がわけてというので、なんとなく在庫が不安になり
一キロだけつけることにした。

今日はpm2.5が多かったらしい。
そのせいか、薄くもやがかかったようになっていた。
そのせいか、頭がちょっと痛かった。
…これは思いこみかも。

何日か前に、公園で撮ったあじさい。
青のグラディエーションがいい。
グラディエーションを日本語で言いたかったのだけど
思いつかず。
濃淡…ではないよな。
kouennajisai.jpg

コメント

No title

きれいだね、アジサイの色。
日本語の色名にはきれいなのがたくさんあるけど、違いが微妙すぎて覚えきれないんだよね・・・・

こっちも暑い!
そして、雨だと困る自転車移動も同じ。
職場にはカッパ上下着て完全防備で行くんだけど。
買い物とか濡れたままではお店に入れないし、入る前にカッパ脱ぐのは面倒だしねぇ。

No title

>ちるるちゃん

うん。
ほとんどこじつけじゃないかというようなのまで
あるからね。
これは空色かな。

グラディエーションはいろいろ調べたけど
ぼかし…が一番近いかと。

でもちょっと違うよね。
ぼかしはもっと、不規則な感じがする。

雨の自転車通勤。
頑張ろうね~!(^O^)/

こんばんわ

うう~ん 考えて見ました グラディエーションの日本語
大抵 日本語の方が 美しい適切な表現 多いのにね
グラディエーションはグラディエーションしか・・・(笑)
額紫陽花で こんな 綺麗な色 初めて見ました 

自転車移動 雨の日 大変でしょうね
ウチの2人の嫁ちゃんも 娘も 揃いも揃って ペーパードライバー
従って 自転車移動 街では 自転車の方が 小回り利くんだそうです
皆 仕事を持っているので 雨にも負けず 風にも負けず・・・

私だって 子育て中は 1人 おんぶして 
自転車の 前と後ろに 子供を乗せて なんて 時代も有りました
順送りかな?(笑)

No title

>よしこさん

グラディエーション。
意外と、ピッタリの言葉がみつからないです。
ありそうなのになぁ。

よしこさんは、いつも颯爽と(見たわけじゃないから想像です…笑)
運転されていて、うらやましいです。

普段の生活は全然大丈夫なのですが
仕事で大荷物を運ぶ時に困ってます。
息子頼りです。

梅干

梅干おいしそう。

そういえば、
梅干とラッキョウは実家の床下収納にいつもあったなぁ。

私は今年、久しぶりに山椒を煮た。

京都の錦市場で買うととってもおいしいが高い。
前回は、巧くいったけど久しぶりで、できたと思って食べたら、しびれ~~。
もう1回たきなおし・・。

これで、最後の白ご飯を食べるとちょっと幸せなんですけど。
買ったほうがよかったかな。

★グラデーション
なんやろう~??
濃淡背景。だんだん・・・??

No title

>KEMEちゃん

山椒は、何度もゆでないとしびれるんだったっけ?
難しそう。

でも白ご飯がおいしいって、最高やね。
食べてみたい。

梅干しは簡単です。
そして、おいしいです。(^O^)/

床下収納、母の実家にありました。
ぬか漬けと梅干しがはいっていたたな~。

>だんだん

いいね。なんか、かわいい。
こんなに思いつかないとは、思わなかった~。
非公開コメント

