06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

読んだ本  こんこんさま

2014.04.11 20:45|読んだ本
こんこんさま  中脇初枝

 ずっと気になっていた作家だった。
 高校生で「ぼっちゃん文学賞」をとっている。
 そのインタビューを、昔、雑誌で読んだ時
 柳田国男の本があれば他の本はいらない…というようなことを
 語っていて、いつか読んで見ようと思いながら、二十年くらいたってしまった。

これは、その受賞作ではなく、二作目らしい。
それに加筆したものだとあとがきに書いてあった。

 北鎌倉の古い屋敷にすむ、ばらばらな家族がとある出来事をきっかけに
 家族の再生…というようなことを裏表紙に書いてあったが…。

 感想は…いろいろと無理がありすぎる気がする。
 私は、違和感ばかりがのこってしまった。
 ちょっと残念。
 柳田国男が好きというのが、わかる雰囲気はあるのだけど。


めずらしく本の感想を書いているわけは…

とにかく借りてきて読んだ本のことをさっぱり憶えてないと
年かな~と、SNSの友達にこぼしたら
きっぱり、そうです。とのこと。
そっか~やっぱり。(笑)

いやいや笑ってる場合ではない。

となれば、やっぱりメモすることが大事なのでは?と
思って本を読んだら、ブログに書く。ことにしてみた。
ただのメモじゃ続かない、
しかし、ブログでも
続くかどうか自信はない…。





コメント

No title

初めて聞いた作者さんだわ~。読んでみよう。でもきっとレビちゃんと感想が似てそうな気がする・・・

今読んでるのは小路幸也のハイファンタジー「旅者の旅」なんか雑誌みたいな紙で『いまどきアニメ」みたいな挿絵がいっぱいで、RPGゲームの本みたいな感じだよ。元は電子書籍だったのを紙の本にしたんだって。まだ初めの方しか読んでないんだけど、今までの作風と違っててちょっと違和感あるかなぁ~?

No title

>ちるるちゃん

もうずっと前に廃刊したけど、雑誌オリーブが好きで
年齢的には全然合わないのに、よく立ち読みしていたのです。

本や映画の特集の時には買ったり。
手元に何冊か残ってて、その中の一冊に
彼女がまだ高校生でインタビューを受けてる記事があるんです。

若くしてデビューした女の子は気になるのよね。(^_^;)

素子さんも気になった~(笑)

それはそうと…
POPに作風が変わっていくケースがこのごろ多いような気がする。
ニーズに合わせて…なのかな?と思ったり。

メモメモ

ほんと

ブログは自分への忘備録です。

メモが必要で、
メモを見ることが必要です。

見ても思い出せないことも多くて
思い込みで動いてしまってぎゃ~と言うことも多くて

それでも何とかなってたけれど、
なんとかならなくなってきたこのごろです。

レビちゃんの読んだ本リストを見ると
活字っていいなって思い出す。
中身はもう理解不能なんだけれどね。

おはようございます

又 知らない 作者さんです 文庫でも 有るようですね
メモさせて 頂きます

本の 重読よくあります
読んでいるウチに なんか覚えのあるような?
先に単行本を 図書館で借りて 読んでいた本だった
酷い時には 半分位まで読んで 気が付く(笑)

No title

>KEMEちゃん

 見ても思い出せないってのは、ほんとにそうです!

 先日、それがあって、冷や汗かきました。

 メモもちゃんと「いつどこでなにを」を書いておかないと
 なんだったんだ?これ?になってしまうからね~。
 
 
 

 

 

No title

>よしこさん

同じ本を借りたことは、幸いまだないです。
多分。(^_^;)

ただ、読んだ本の内容が
まるで夢の中の出来事のように
きれぎれにしか思い出せないことが多いのです。

それだけの印象しか、私に残せなかった本と言ってしまえば
(えらそ~笑)
そうなんですが、なんかせっかくよんだのにもったいない気がして。

No title

メモを書いて持っていくのを忘れる
メモを書いて置いた場所を忘れる
メモを書くつもりで書き忘れる・・・

うーーーん。

時折「あれ?読んだかも?」という本に出会うけど
記憶があいまいだから、また手に取ったんだと思うことにしている(笑)

No title

>はちちゃん

はちちゃんも?

とてもうれしいです。とてもほっとします。(笑)


はちちゃんでさえ、そうなんだからと
いい言い訳できたなぁ。
非公開コメント

