10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

三月に読んだ本

2014.04.07 21:44|読書
書くのが申し訳ないほど読んでない3月。

何者  朝井りょう

おうちでかんたん永田農法のハーブ  永田洋子

里山資本主義   藻谷浩介


マンガ

宗像教授異考録 1~3 星野之宣

しばたベーカリー 鵜飼りん


「何者」は、おもしろかった。
借りている期間中、つい何度も読み返した。
なんで、そんなに何度も読み返したのかよくわからない。

「里山資本主義」も何度も読み返している。
こちらは読み返す理由ははっきりしている。
私がこのごろ、考えていたことと同じであったり
その答えがあったりしたから。

宗像教授は、だんだん、荒唐無稽さがうすれ
そうにちがいない!と信じ込みそうで、まずい。
いや、ほんとにおもしろい。


「しばたベーカリー」 別の友達が貸してくれたのだが…
変なマンガ。顔が犬の、パン屋さん。でも犬ではなく人間なのだ?
変だけど、マンガなので、だんだん妙にハマってくる。
でも、自分じゃ買わないなぁ!


こうして書いてみると、三月に何故あまり読んでないかがわかった。
読み返していたのだ。。。
マンガも本も。
「しばたベーカリー」だって、何度も読んだ。

怒涛の忙しさに、読み返すほどの元気しか残ってなかったのかも。

四月は短編の拾い読みばかりしている。
今月も少なそう。。。

そういえば、見ていないのだが「花子とアン」。
番組の宣伝でちらっとみるに、村岡花子さんの子供時代も
相当、昔のようで。。

今、ぼちぼちと。若草物語や赤毛のアンなどの年代検索をしていて
その、古さ加減におののいている。
わかってはいたけど江戸末期だったりするから…。
少女小説に熱中してると、時代錯誤になるかも。

コメント

こんばんわ

「三月に読んだ本」のタイトル見て ドキッ・・・
読みたい本が 羅列されてたら どうしょう
次の行を読んで ちょっと安心
今 畠中恵さんの「しゃばけ」を 読んでいます
「けさくしゃ」を 借りに行ったら 貸し出し中で
後 「霊界通信」の4・5・6を 借りています
そうなんです 今は 読むのいっぱい 有るんです(笑)

「何者」面白いとあっては メモですね 
永田農法のハーブも 興味深々
マンガは 手に入り難いので スルー。。。

マンガでは 無いですが 見た目はぶた(豚)の ぬいぐるみなのに
中身は優しい 中年男と言う
「ぶたぶた」シリーズを(矢崎存美著)
タイトル名に引かれて 何冊か読みました

No title

よしこさん

はははは。(^_^;)

そうなんですよ。
当分、リストの羅列は少なめになりそうです。

時間の余裕がないからでもありますが
何度も繰り返し読む楽しさに、再び目覚めたというのもあるんです。

たくさん借りてきて
焦って読んで、忘れてしまった!というのも
楽しいんですけど。(笑)


読み返す

本をたくさん読むのもうらやましいけど、

何度も読み返したい本があるのもうらやましいです。

こないだ久しぶりに紀伊国屋書店に行ったら、どこになにがあるかわからずおちつかなかったわ==。
パソコン本さえ、立ち読みが邪魔くさくなった。

No title

>KEMEちゃん

私はパソコン本のような、解説本は苦手です。

ゆっくり読まないと理解できない内容なのに
ゆっくり読んでいると、何を読んでいるかわからなくなる!(^_^;)

本屋さんは私も同じ、同じ。
昔は大きな本屋さんでも、もうちょっと小さかったから
我が家のように知り尽くしている本屋さんばかりだったけど
このごろは、もう、うろうろ、うろうろします。

No title

「しばたベーカリー」は例によって連載で読んでます。
設定がおかしいけど、でも楽しいですよね。
ウサギのぬいぐるみかぶった奥さんとか(笑)

私も読んだ本UPしよう。
今週末は連休だからUPする余裕があるかしら?

No title

>ちるるちゃん

そうそう、うさぎの奥さんも変。(笑)

マンガって不思議で、なんかなじむんだよね~
変な設定でも。

それで、このごろ小説を読んで
イマイチだったが、これがマンガならおもしろいのにって
思うことがしばしばある。

マンガのまじかるぱわー。

リスト楽しみにしてるよ~。

No title

朝井リョウさん(くん?)もっと若い頃に出会いたがったかも・・・
俳優さんも作家さんも随分若手が多い
・・・というのか自分が年を重ねてるんですが・・・

「しばたベーカリー」知らないです。
探してみよう

No title

>はちちゃん

おっ。
コメントに気がついてませんでした。
ごめんなさい。

そうよね~。
みんな若い。
昔は自分より若い作家だと、ちょっと、ひっかかったりしていたけど
今は、もうね。(^_^;)

しばたベーカリー、主役の顔は日本犬系だよ。
非公開コメント

