10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

一月に読んだ本

2014.02.07 18:35|読書
歯が痛かったせいか、あんまり読めなかった。
でも、かなり満足な一月の読書。

けさくしゃ 畠中恵

空色メモリ 越谷オサム

古書の来歴 ジュラルディン.ブルックス


コミックス

宗像教授異考禄 1,2 星野之宣


このごろ、ずっと本を買うことがなかったけど
ひしぶりに、衝動買いした本が「古書の来歴」
ブックオフをふらふらしていて、
この題名が目に入った。
この題名は、手に取らずにはいられない。

史実にヒントを得て、物語が書かれている。
ボスニアから物語が始まるが、ちょうど、この本を読む前に
ボスニア映画を二本みたばかりだったのが
なんともいえない良いタイミングで、すごく面白かった。

ちなみにそのボスニア映画とは
「白猫黒猫」「ライフ.イズ.ミラクル」
いい映画だった~。

一月。
まだまだ、近所の公園で、たくさんの野鳥は見られず。
ムクドリを、レンジャク系の鳥かと見間違えて
ぬかよろこびしたり。。

二月に期待。

電線のムクドリ


tori3.jpg

コメント

こんばんわ

歯の痛い時は集中力なく 本どころではありませんよね
もう良くなりましたか?

畠中恵さんの本って 良く本屋さんでも 見かけますが
読んだことありません 如何ですか?
越谷オサムさんて「陽だまりの彼女」の作者ですね こちらも 未読です
「古書の来歴」難しそうな・・・
ボスニア映画など この辺りでは 大阪まで行けば観られるのかも

歩きに行く公園に 野鳥が沢山 いるらしいですが 
さえずりと 飛び立つ影は・・・(笑)
メジロを見かける様に成りました

No title

「けさくしゃ」どうだった?
おもしろいよね=。

>レンジャク系の鳥
ちょっとまえまでそんなの聞いてもわからなかったけど、「とりぱん」ていう漫画を読むようになってからわかるようになたよ。このあたりではあんまり見ないよなぁ~っていうか、私が気がついてないだけかもしれないけど。

No title

>よしこさん

なんとか歯は治りそうです。(^^♪
…だけど、本を読むペースは当分
のんびりペースになりそうです。

畠中さんの本で一番有名なのは
しゃばけ、でしょうか。
楽しいですよ。

けさくしゃは、もちろん面白かったです。

陽だまりの彼女、は未読ですが
越谷さんの本だと、いとみち、が好きでした。
空色メモリは、情けなくもかわいい青春ものです。
楽しめます。

ボスニア映画は、息子が買ったdvdを見せてもらったものなので
映画館で、今、上映はしてないと思います。
好みは分かれるかもしれませんが、どちらも同じ監督の映画で
いい映画でした。タフなコメディっていう感じでしょうか。

>メジロ
私も見たいと、公園に行ってはきょろきょろしてます。(笑)

No title

>ちるるちゃん

よしこさんへのコメントにも書いたけど
けさくしゃは、とっても面白かったです。

ひょっとしたら、畠中さんの本を今まで読んだうちで
一番好きかも!


>とりぱん

私も友達が貸してくれて、ずいぶん読んだよ。
おもしろいよね。

レンジャク、いろいろ検索してると
ウチのあたりにはいないこともなさそうです。
いつか会えるか、楽しみ。

ボスニア?

ううう~~。

この記事はわからない単語の山でした。
最後はボスニアですか?
いい映画?

私は、まだ「進撃の巨人」2冊目です。
おもしろいんだけれど、なかなか続きが読めません。

No title

>KEMEちゃん

趣味があわなかった?
へんな記事でごめんなさい。(^_^;)

映画は…
いい映画というか…
へんてこな映画というか…

コメディなんだけど…
説明できないおもしろさでした。
ただ、くせがあるので好みが分かれるみたいです。

進撃の巨人、私は4巻くらいまでは
なんかまどろっこしかったです。
6巻くらいから、俄然おもしろくなってきました。

こんにちわ

お元気ですか? 中々暖かくなりませんね
炬燵で読書 最適なんですが 姿勢が悪のか 体が バリバリ~

「空色メモリ」読みました 楽しめました
題名見た時 ファンタジーかな? メモリーでなく メモリでした(笑)
野村さんと新谷君の関係が 分るまで イライラ~

メモリ所か 勿論PCも 携帯も 無い時代でしたが
こう云う空間が有ったと 遠い昔を思い出しました
「いとみち」も読んでみます

No title

よしこさん

楽しかったですか~。よかったです。

私は野村さんと新谷君の関係はピンときました!
…得意げですみません。(笑)

いとみち、楽しいですよ。

しかし、ほんとに通信機器の発達はすごいですね~。
もう、テレパシーか?って感じです。

3月ですよ~~~

長いお昼寝でしたか??

お久です。あっという間に3月になっちゃったよん。
まぁ焦っても仕方ないか~~。

進撃の巨人
6巻まで頑張ってみるわ。

No title

KEMEちゃん

あはは~。(^_^;)
寝てました。

ほんとに今日はもう三月。
お~どうしよう。
申告書、まだ書いてないっ!

これは焦らねば。

進撃の巨人、そんなに頑張ってまで読まなくても。(笑)
相性があわなかったのかもしれないしね。

私も、先月、好みかな~と思って読み始めた本、
シリーズだったんだけど、二巻で挫折しました。。
非公開コメント

