06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

十一月の読書 

2013.11.30 20:32|未分類
今月は本が一冊のみ。
コミックスが二冊のみ。
先月の反動か、史上まれにみる(?)読書量であった。

ボタニカルライフ いとうせいこう

もともとがブログだったらしいので
一話が短く、毎晩、一話か、二話ずつ読んで寝ていたので
半月で一冊しか読めなかった。
半月で一冊なんて、久しぶり。

ベランダで植物をそだてるから、ベランダーと名乗り
植えた草花を、かわいがるあまり、振り回される、
いとうせいこうさんの姿が浮かんできて、とにかく面白い。

私は小さな花が好きで、とにかく食べたいベランダー。
いとうせいこうさんは、大きな花が好きらしい。

すごく共感するところは、路地にごちゃごちゃと
植えてある鉢植えがすきだというところ。
私も、あの風景が好きだし、ベランダながら、路地を目指している。

berannda3.jpg
berannda1.jpg

写真はうちのベランダのプランターたち。
あと二鉢、写真に撮ったのに、どうUPしても
90度横を向いてしまうのであきらめた。
(だれかいい解決法をご存知でしたらおしえてください)

パセリ、イタリアンパセリ、ローズマリー
こかぶ、バジル、ちょっとだけうつっているのがわけぎ。
ミント。
はびこるという忠告を無視して植えた、ツタ。
息子が山から採ってきた、シダ。

写真がないのは
スミレ、ニンニク、ハーブが二種類。

コミックス

妖女伝説1,2  星野之宣

もちろんフィクションだけど、歴史はドロドロだなぁ~。
おもしろいけど、ぞぉっとする。

寒くなったので、また、しばらくは、手持ちの本を読み返して過ごそう。

コメント

No title

少な!!レビちゃん史上まれに見る少なさだよね(笑)

いとうせいこうさんの、どっかで読んでた気がする・・・・
ブログか?
いいな=、レビちゃんちの食べられるベランダ。我が家に今あるのはスミレ2種と落葉しちゃった柿(種から6年かけて40cmくらいに育った)くらいだよ。

「引き出しの中の家」読んだよ~。期待通りでおもしろかった♪

No title

ちるるちゃん

少ないでしょ~。
自分でびっくり。(笑)

引き出しの中の家…は
なんか想像通りだよね。

木かげの家の小人たちに一番似てるかな。


ベランダは私のいこい。(^○^)

No title

ヘデラ(アイビー)はあまり自ら這い上がるってことはしないので、
伸びてきたらネットにからめてやると良いかもしれません。
おそらく気根を食い込ませます。壁にすら食い込む獰猛さですからねぇ(笑)。

こんばんわ

色々種類あって 楽しそう~
身近に 緑があるって 癒されますね

本リスト いっぱいだったら 困る所でした(笑)
今「雨にもまけず祖茶一服」の下を 読んでいます
奥の深い 茶道 興味深く 楽しく・・・

No title

>瑞閏さん

>壁にすら食い込む獰猛さ

あはは…(力なく笑う)

からめてやらないと、つたわないんですね。
ありがとうございます!

あまり育ちすぎないように
小さなプランターで土も古いのを多めに…と
策を弄してみましたが
壁に食いこまれたら大変なので
用心します。

No title

>よしこさん

投稿タイミングが一緒だったみたいですね♪

粗茶一服、たのしいですよね。

私は若いころ、きりっとお茶をするおばあさんになりたいと憧れ
ちょっとだけ、表千家流を習ったことがあります。
…が、なんか違うなとかんじてやめました。

その後、仕事で断れず、裏千家を三年ほど。
仕事とのかかわりがあるので
すっと楽しめないとこもあり…

きりっとしたおばあさんにはなれません。(笑)
でも、まだ、憧れはあるので
この本は、すごく楽しく読みました。

90度

こんばんは。

月に3冊も!と思うけれど、レビちゃんは違うんですね。
目の休養です。

写真の件ですが、デジカメですか?
携帯?

私も、たまにあった。
パソコンで、角度を変えてもアップしたら、横向きになるの。

そういう時は、
ペイントでもphotoshopでも画像編集ソフトで、多少編集して、(自動修正でも、1ピクセルのトリミングでも)向きをなおして、違う名前で保存します。

プロパティ(画像ファイルを右クリックして、プロパティ)で、写真のサイズが、800×600とかでるじゃない?
それって、どちらかが、縦と記憶されているのが、頑固だとそうなる。

デジカメとか、スマホなら、
撮る時に、天地を意識できるから、気をつけて写すのが一番だけれど。
携帯はどうだっけかな。たま~~にですよね。

http://ameblo.jp/88888one/entry-10898266935.html
(携帯の仕様でそうなるかも?)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460971759

まぁ、回数が多かったら、メールしてね。

No title

KEMEちゃ~~ん!

ありがとう!
やっぱりさすが。

すぐやってみます~!と言いたいところだけど

今週初めに母が腰痛で入院して
ばたばたした疲れがでたか
今日は倒れそうなので(^_^.)
回復してからやってみます。

今日はおやすみなさい。
非公開コメント

