10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

九月に読んだ本

2013.10.03 22:40|読書
P9140084.jpg

読書の秋らしい空。
と、無理やりタイトルと写真をくっつけてみたが
リストアップしてみると思ったほど読んでなく、
読書の秋というほどでもなかった。

九月に読んだ本

シャーロックホームズたちの冒険*田中啓文 
*ホームズ、ルパン、小泉八雲、ヒトラーなどなどが探偵をする.

Gene Mapper *藤井太洋
*SF。頭の中で映画にして読んだ。ワクワク。

土を喰う日々 *水上勉 
*ひさしぶりの再読。

たまたま 日常に潜む「偶然」を科学する *レナード・ムロディナウ 
*途中の確率計算がむずかしい!(飛ばした~)でもおもしろい。(なんてバカな感想) 

名もなき花の*吉永南央  
*日常の謎、推理物。うっかりシリーズものの三作目から読んでしまったが、大丈夫だった。
            

コミックス

よいこのSF劇場          高橋聖一
エル.アラメインの神殿       星野之宣
ベムハンター.ソード        星野之宣

九月末に借りた本が、「名もなき花の」一冊で、まだ手元にあるので
あちこちぱらぱらと繰り返し読んでいる。

日常の謎とき推理小説なんだが
謎に、ちょっと無理があるんじゃないか?と気になって
そこを中心に検証したり。

探偵役のヒロインが、珈琲豆屋のおばあさん、「草さん」で、この生活が
なかなかにうらやましく、お店が出てくるところをぱらぱらしたり。

いい理由と悪い理由(?)で読み返しているのだけど
見落としていた伏線をみつけたり、なかなか楽しい。

一冊だけ借りて何度も読み返すのもいいなと思う。

コメント

No title

9月はまだまだ暑かったもんね=、これからがやっと「読書の秋」な感じじゃない?
今朝は金木犀が香ってて、「秋になったなぁ~」って実感しました。

たまたま 日常に潜む「偶然」を科学する
おもしろそうだ!

こんにちわ

早速 有難うございます
タイミング良く 本日 図書館へ 本返却日

借りて来ました 
・たまたま 日常に潜む・・・
少し 難しそうだけで 拾い読みしても 良さそう

・シャーロックホームズたちの冒険
なんか 昔懐かしい気がします

・土を喰う日々 と・紅雲町珈琲屋こよみシリーズは 
文庫を持っています
秋の夜長を 楽しみま~す

No title

>ちるるちゃん

金木犀のあまい香り、今年はまだ出会ってません。
これからだね。秋らしくなるのは。

さぁ、いっぱい読もう。

お草さんの話、一巻も予約してます。
こんなふうなおばあちゃんになれたらいいかなぁ。
何故か二巻が図書館にないのです!

No title

>よしこさん

土を喰ふ日々は、私も文庫本を持っていたのですが
いつのまにか処分してしまってました。
また、借りてきて読んだんです。

昔読んだ時より、水上さんがえらそ~に思えました。(笑)

シャーロックホームズたちの冒険 では
八雲篇が一番好きです。

たまたま、いろいろと目からうろこでした。

秋の夜長、楽しみましょう~♪

そら

綺麗なあおぞらです。
写真でわかるように撮れなかったけれど
いいうろこ雲は何回もみました。
でも、スマホではうまくいきませんでした。

先月くらいから
空を見上げるようにしています。
やっぱり青空とかいいよねぇ。

今年は暑すぎたけれど。
最近は、日没が早くなって気がつけば暗くなり始めている。

青空だけの本とか見て???だったけれど
この頃、見つけたらじっくり見たいなぁって思う。

No title

>KEMEちゃん

うん。あおぞら、いいよね。

よく、ぼーっと空を見上げます。

スマホのカメラは性能がいいのかと思ってました。
私の携帯では、もちろん全然だめです。

普段カメラを持ち歩かないから、これは家のベランダから
撮った写真です。
非公開コメント

