08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

くちなし

2007.05.24 00:04|草木
最近、衝動買いした、くちなしの花。
清楚な姿なのに、香りは妖艶。
バラが洋風な甘い香りなら、こちらは中国風。

実もつくといいな。
くちなしは黄色の天然着色料になるはずなので
実の加工法がすでに気になったりしてる。
とらたぬ…。(^_^;)


20070524000304.jpg


このくちなしは八重咲き。
奥のほうにちらっとみえるのが、ミニトマトの一部。

只今、再読中  家守綺譚 梨木香歩

コメント

きれいだね〜。
そして、レビちゃんちのベランダ、日当たりいいのね〜、うらやましい。

ミニトマト、順調に大きくなってる感じだね。

くちなしは香りもよくて虫も好きなのか、
よく喰われる・・・

そして渡哲也の歌なんて今の若い子は知らないのだろうか?

>ちるるちゃん
うん、日当たりがいいのが一番いいところ。天気のいい日は洗濯物を干すのも楽しいし。

>はちちゃん
くちなしを買った日、頭の中にはずっと
「くちなしの花の〜花の香りが〜旅路のはてまで…♪」が流れてた。(笑)

虫にくわれやすいのか…
用心しなきゃ。

甘い香り

くちなしは子どもが好きな花です。
でも、毛虫が付きやすいと言われて、植えるのを諦めました。
とはいえ、お向かいさんに植わっているので、香りはいただけます。
毛虫は・・・たしかに居るみたい。

>ふわさん
…虫って、毛虫!
出来たら、毛がない虫が良かった…。
いよいよ、気をつけなきゃ。v-12

くちなしも薔薇も

香りがいいよね〜(^_^)

虫といえば、うちにミントの種を蒔いたら
何年も頑張って生えてくれてて
今朝、ミントティーにしようと葉っぱを見たら・・・
どの葉もアリとか小さい虫が居住していて
断念いたしました。。。v-40

あっ、なぞの桜、実がなったよv-252
だけどね、さくらんぼみたく二つじゃなくて
小さな実が一つなる感じなの。
(前に実を食べたら、味はさくらんぼだった)

>まゆちゃん
ミントは元気に育つよね。
うちも何年も生えてきていたけど
去年、あれこれ植え替えたら
今年は出てこなかったな〜。
謎のさくら…(笑)まゆちゃんちの庭は
なぞだらけなんだもんね。
そうそう、あの謎の「桃色昼咲月見草」は、おぼえたせいか、あちこちでみかけるようになったよ。

桃色昼咲月見草

今、すっごく花が小さくなって咲いてるよ〜
ポピーも、大きいのの他に、ちびっちゃいのがたくさん咲いてたから
そういうものなのかなぁ?

なぞの桜の実、今朝食べたらすっぱかった。
前はもっとさくらんぼっぽいイメージだったのに。
ぐみよりは苦味がないけれど、ぐみに近い気もした。
あれは、いったい何なんだろう・・・ねぇ〜???

不思議な実のつき方だもんね。
調べてみようかな。

うちはミニパンジーがもっとミニになって咲いてるよ。そんなものなのかも〜。
非公開コメント

