08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

本の整理

2013.09.15 14:43|日常雑記
またしても、本を処分しようと思いたっている。

新刊で二、三度読んでだだけの本のほうが
処分しやすい。

先日、とっておけばよかったなと思った本があったのだが
図書館で借りて読んで、満足したので
それでもいいなと、思い立った。

子供のころから大事にしていたような、
ボロボロの読めるかどうかというような本や、
絶版の本、これを優先的に残す。
となると、これは本棚なんだろうか?という気もしてくる。

どれをのこすか、迷って
ちょっと、げんなりしてきた。

半年前に、一度いろいろ処分したが
その時、思いきれなかったものがまだ残っている。

秋だし。気分転換を図ろうと、
本だけじゃなく、台所も、衣類も、こまごましたものも
処分しようとしているのだけれど
あっちここっちも手をつけては、げんなり。

気分転換どころじゃなくなってきた。
どうしようかなぁ~
このまま、ごたごた暮らす?

暮らすって、ごちゃごちゃしたもんだよね、なんて
思えてきたり。

コメント

こんにちわ

台風の影響は有りませんか?

買うのは 止めようと思いつつ ついつい で~ 溜まる本
友人や 孫に回せるものは 回していますが 
溜まるのは 本だけじゃないんです
断捨離なんて言葉も 流行っていますね でも~
>暮らすってのは ごちゃごちゃしたもんだよね
の言葉に ウンウン うなずいています(笑)

ムジナ探偵局 楽しく 字が大きいので 夜向き 

No title

>よしこさん

ここ数年、あまり物を増やしてはいないのです。
本もできる限り借りて読むし。

なので、いかに、なんでもためこんでいたかって
ことなんですよね。

ぼちぼち片づけているのに
ちっともスッキリしない。

はがした包装紙、ひも、袋、空き箱
ほぼ、とってますからね。^^;
本だけじゃなく、雑誌もとっていたし
なにやかやと、ほかのものも、同じレベルで。

もうふやさないと決めて以来、
何度か、思い切って捨てたんですが、まだまだ。

ちょっとへたりこんでましたが
また、がんばります。

暮らすとはごちゃごちゃなり~と開き直ってはみたものの
やっぱり、もう少し気持ちよく過ごしたいので。(^o^)丿

No title

綺麗な包装紙や小さな箱、「なんかに使えそう」って取っておく気持ち、よ~っくわかります。私もそうだし。
でも、何年かに一回くらい?思い立つとばっさり捨てちゃえるんですよ、私は。

でも、本はねぇ・・・なかなか処分できないのよね。
だから、買わないで借りてるんだけど、それでも、借りて気に入ったら文庫が出たら買っちゃうし。

包装紙やら箱やらは、今はたまったら職場に持っていって子供らの工作の素材にできるから処分に困ることはあんまりないかな。

No title

>ちるるちゃん

うんうん。
何かにつかえそう~、そして、すごく役立ったりするもんね。

だから、ある一定量は、便利なんだよね。

そうだね、なにもかも捨てなくても
ある一定期間で、サイクルしていくのがいいね。

ちるるちゃん方式採用しよう!

本はね、ほんと未練が残るよね~
好きで、買ったんだもんね~

やけをおこさず、思い切る。かな。(笑)


いっぱいありそう。

レビちゃんは本も愛情がありそうだし、難しそう。

2、3回読むってほんと好きなんや。
2回目読むときは、わからないところを確認したりってかんじかな。

それか感動をかみしめて読むのかしら。
どちらにしても本が好きそう。
本もきっと捨てないでオーラを醸し出しているのかもしれません。

No title

KEMEちゃん

たいてい二回、読むのは…
はじめての本は、とにかく、次が気になって
超スピードで読み飛ばしてしまうから。

ストーリーをわかったところで
二回目、はじめてゆっくり読みます。
せっかちです~。

何度も読み返すのは、好きになったら
その本の中に、遊びに行っている感じかな~。
主役になった気分で読んでいるときもあるかな~。

本棚があまりに進まないので
今、台所や押し入れに手をつけたら
これがまた、進まないのですよ。

No title

随分涼しくなって、少しは片付けないと・・・と思いつつ
あいかわらず雑然とした中に居ます

レビちゃんの本の読み方に1票
とにかく一回は早く読みたい!!!

やっとバンドワゴンを最新シリーズまで読みました
そしたらドラマ化だって?!亀梨くんはちがうぞーーー

No title

>はちちゃん

まだまだ、ぼつぼつ、片づけてます。
もう、持久戦。

バンドワゴンシリーズ、まだ、三巻までしか
読んでないんだった。
ドラマ化されたら、きっと予約が多くなるよね。

亀梨くん…うん、私もちょっと違う~。

こんにちわ

お変わりありませんか
やっと 幾分涼しくなって 一息ついています
でも~ 暑い間 教えて頂いた本で 楽しませて 頂きました
「ムジナ探偵局」は 楽しく一気に 6巻まで
「おべんとうの時間」でほっこり
中でも「虫のいどころ 人のいどころ」面白かったです
草木を 育てて居ます 今まで 毛虫 イモ虫と いっぱからげ・・・
すーさま見たいに 踏みつぶす なんてことは出来ませんが 
お箸でつまんでポイ これからは もう少し 注意して・・・(笑)

月が変わりました 又 よろしくお願いします

No title

>よしこさん

あっ!十月になりましたね。
ありがとうございます。^^;

ちょっと、身辺あわただしく
日付も忘れておりました。

いろいろ読まれたんですね。
楽しんでいただけて、嬉しいです。(^○^)

9月の読書もUPしますね~!
非公開コメント

