06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

五月に読んだ本

2013.06.01 22:06|未分類
ぼくは勉強が出来ない  山田詠美
横道世之介       吉田修一    
人、旅に暮らす     足立 倫行      
やんごとなき読者    アラン ベネット  
吉野北高校図書委員会  山本渚        
本にだって雄と雌があります  小田 雅久仁

コミックス

天智と天武    中村真理子 原案、監修 園村昌弘 

今月は…
並べてみると小説ではあるものの
(人旅に暮らす、だけノンフィクション)
ジャンルの違うものを読んだ気がする。

吉野北高校図書委員会    初期の新井素子を思い出した~♪
やんごとなき読者      びっくり。楽しい。

ちょっとネタばれなので
横道世之介、本にだって雄と雌があります、を読んで思ったことを
「続きを読む」に。
横道世之介には、駅のホームに落ちた人を助けようとして二人の方がなくなった事故。
本にだって雄と雌がありますには、日航機墜落事故。

どちらも、実際あった事故がでてくる。

どちらの事故も胸が痛むだけにこういう小説で出会いたくはなかったと思った。

どちらもそれがなければ楽しめたのに~と思う。
そこにストーリーの着想があったのだろうから
しょうがなかったかもしれないけれど。

その着想のあと、そのままなぞらず、
違うストーリーを組み立てて欲しかったなぁと思った。

コメント

No title

レビちゃんの読んだ本シリーズ新発見、再発見も多く毎度楽しみにしてます

横道世之介。「悪人」の人の作ですよね?タイトルが気になってた本ですか・・・
どうしようかなぁ

吉野高校シリーズは好きです。なんかじれったさも懐かしいというか・・・

最近読むスピード落ちてきて積読が増えてるかも・・・
今更ながら「タレーラン」読んで、最初はお約束~程度だったけど最後は
おおって感じで2も読もうかなぁ・・・ってとこです。

No title

「横道世之介」は映画になってたよね、予告編しか見てないけど。ちょっと気になってるんだ。図書館の待ち人数が減った頃にリクエストしようかな。

No title

>はちちゃん

私のこのごろの読書はsnsサイトで話題になったものを
読むことが多いので
自分じゃ選ばないような本も、いろいろ読んでます。
あと、ちるるちゃんのお勧め本も。
ちるるちゃんは、私の好みを熟知(?)しているので
外れません!

私自身、新発見いろいろ、です。(^^)v

吉野高校、シリーズになってるんだね。
じれったい。うんうん。
私は新井素子をはじめて読んだ時の感じを思い出した~。

タレーラン、本屋さんで平積みになっているのが
気になってました。
イラストが、ビブリア風で。

>ちるるちゃん

↑ということで、今日は予約していた「蜂蜜秘密」借りてきました。

>横道世之介

はちちゃんも、ちるるちゃんも気になってるという…。
映画の宣伝していたものね~。
ネタばれしてしまうので多くは語れません。(T_T)

気が向いたら、ふらっと図書館で借りて読んでみて~という感じかな。

http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/help/help.htm

最近の本の題名ってキャッチみたいによく考えていますね。ちょっと中をのぞいてみたくなる。

私は、年一回の「神様のカルテ3」を読んだので今年はもう終わりです。

コミックのも面白そう。最近大化の改新は実はなかったとか話題になっていたし、昔読んだ、天上の虹(里中満知子さんの)をまた見たいなぁと思っていました。

「天智と天武」コミックなら面白くて見れそうだと、電子書籍調べたら、まだないみたい。って、探していたら、電子書籍のレンタル版とか、書籍見放題コースとかのサービスがあったわ。http://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/page/help/help.htm
こんなんばっかり探しているから目の充血がとれないんだわ。反省。

追伸
新井素子さん、なんだか懐かしい。その頃は読んでました。作風の変化も記憶しているなんてすごい。

こんにちわ

嬉しい 読んだ本リスト
横道世之介は 読みましたが 他のは~ 
又 メモさせて下さいね
吉野北高校図書委員会  山本渚著が 気になります  

有川 浩さんの 旅猫リポート 読んでから バタバタしてて 本読めてません
阿川佐和子さんの エッセイ本も 出掛ける お伴にと買ったのに・・・(笑)
本は 時間の有る無しで無く 読める時と そうでない時って 有りますよね

No title

>KEMEちゃん

電子書籍のレンタル、ちょっと見てきました。
レンタルって便利だなと思ったけど
私も、これ以上目を酷使しては
仕事に差し支えそうなので、やめとく~。(^_^;)

「天智と天武」
友達が貸してくれたので、はじめてこういう系統のを読んでみました。
おもしろいね~。
次も貸してもらおうと今から待ってます。
入鹿が超イケメンのいい人なんだ。

>新井素子

昔、好きでほんっと(新井素子風)よく読んだから~。

No title

>よしこさん

メモされましたか。(^_^;)
なんかへんてこなのも混じってます。
好みかどうか、チェックしてくださいね。

やんごとなき読者…これは、よしこさんがあまり読まれたことが
なさそうなジャンルのわりに、気に入っていただけるかも…です。(^o^)丿
非公開コメント

