08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アブラナとカラスノエンドウ

2013.04.18 21:24|草木
スキャン0002

川辺にたくさん咲いていたので
ポキ、ポキッと、二本手折って、ふらふら手に持って歩きだしたら
通りすがりのおばちゃんに
「あなた!それ、ここの人が植えとんしゃっちゃが!」ととがめられ
「す、すみません、雑草かと思って…」と
しどろもどろに謝ってもって帰ってモデルにした、冷や汗の絵。

…しかし、どうみても自然に増えたとしか思えなかったんだが。。。
今も通りかかるたびに、見渡しては、首をかしげている。。

スキャン0001


こちらはうちの敷地内に爆発的に繁殖していた
カラスノエンドウ…これは採っても、どこからも文句は出てこない。

いつ見ても、かわいい。
こどものころは、ままごとの野菜として超人気。
この豆をあつめて、泥まんじゅうと一緒に盛れば
つけ合わせ付きの、立派な一皿になる。

コメント

No title

いいね~、春の草花。
カラスノエンドウはおままごとに良し、乾燥した黒いサヤをはじいて遊んでも良し、見てもかわいい、で子供に人気だよね。
タンポポやホトケノザやイヌフグリ・・・・最近は保育所の砂場のレストランで出てくるメニューもカラフルで美味しそうだよ。

No title

レビさん、こんにちは。

川辺に咲いている菜の花・・たぶん自然に
咲いているんじゃないでしょうか・・ね(*^_^*)
咎められるとドキドキしちゃいますよね。
菜の花もカラスノエンドウも、サラサラと素敵に
描かれてうらやましいです。

No title

>ちるるちゃん

今でも草花のごちそうするんだね。(*^_^*)

泥の上にイヌフグリを並べて
ちらしずし~とか。
ヨモギを絞ってお茶とか。

楽しいよね。

No title

>おたべさん

多分、そうですよね。
落ち着いて考えれば。^^;

いきなり言われるとあたふたしてしまいます。(笑)

絵、ほめてもらってうれしいです。
うれしいので、また描きます~。

いいな!

アブラナは 川の土手で よく見かけますよね ドンドン増える 
時期には 黄色い絨毯みたく・・・
何を 勘違いなされたんでしょうね
カラスノエンドウも 本当は 引き抜かねば ならないでしょうが 
こんなに 可愛かったら 抜けない(笑)
ウチにも 一部生えるままに・・・ 今朝 水遣りの時 見たら 実がなってました
次は 誰がモデルさんかな? 楽しみにしています

No title

>よしこさん

草とりするときは、えこひいきしてしまいますね。(^^ゞ
やっぱり、よしこさんも。
雑草同好会仲間(勝手につくった)としては、そうですよね~。

ドクダミやツユクサもひいきしてしまう。
でも、はびこるんですよね。(笑)

おばちゃん

まぁ福岡にもしっかりおばちゃんが・・・・

でも、しっかりと持って帰ったのですね。さすが。

写真で見るより、絵でみるのもいいですから、また頑張って?集めてください。
こないだのすみれのレビちゃんのイラストをデスクトップ画像にいしてるんだけれど、それを見られて「いいね」と言われました。その人は押し花とかしてはって・・・。わかる人はわかるのね。

No title

KEMEちゃん

そうなんですよ~。

そうして、しっかり持って帰った私も
立派なおばちゃん。(笑)

あのスミレをほめてもらってから
絵を描きたい気持ちに、ひさしぶりに火がつきました。

また描きます~。

No title

春だぁ
そしてレビちゃんの植物図鑑(笑)はいつも身近なんだけど
オトナになったら何だか懐かしいのが多くて嬉しいです。

我が家は鉢植えのはずが多分底から根を張りまくりの藤が
満開です


No title

>はちちゃん

こどものころって、草花、好きだもんね。
私も懐かしい草花を選んで描いているような気がする。

昭和の絵。(笑)

藤が家にあるっていいなぁ。
私は先日近所の藤を見てきました。
今、満開だね~。

その藤の絵も近日公開予定。(*^_^*)
非公開コメント

