06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

パンを焼いた

2013.04.08 20:58|食べ物
去年の暮、バラエティ番組でホームベーカリーをつかった番組を見て以来
欲しくてたまらなくなったが…。

場所を取る。
使わなくなったら悲惨。

と思い、じっと我慢してきた。

しかし、むしょうに焼き立てが食べたい一月くらい前のある日。
ネットで「30分で焼けるパン」のレシピを見つけて
これなら~と焼いたパン。

ひょっとして、前にもブログにのせたかも?

kanntanpan.jpg

さすがに、焼き時間を入れて30分なので、ふくらまない。
丸めたそのまま…。
いいのか?ほんとにいいのか?と思いつつ焼いた…。

香りはよい。
しかし、いわゆるパンではない。やっぱり。
チーズと一緒に食べると、なんだかそういうパンのような感じはする。
そういうものと思えば、まずくは…ない…かもしれない…。



そして、先日、普通のレシピで二度発酵させて、焼いたパン。

pann2.jpg

普通のロールパンだった。
おいしかった~。

しかし、実際焼いてみると
バターを結構入れるのにおどろく。

なんとなくご飯に海苔の感覚で
パンにバターをつけるけど
炊き込みご飯に醤油をかけているようなもんだなぁと思う。

結局、こねたことで、なんだか満足して
ホームベーカリーはいらないような気がしてきた。

コメント

No title

レビさん、こんにちは。

ロールパン、美味しそう〜。
我が家にもホームベーカリーがありますが、
たまにしかパンを焼かないので、宝の持ち腐れ
状態です^_^;
朝、パン食だったら、焼きたてのパンを食べら
れるので最高だと思うんですが、我が家は朝は
和食なので。
たまーに惣菜パンを作ったり、ピザを作ったり
します。
発酵したりベンチタイムをとったり、面倒くさい
んですけれど、自分で焼いたパンはやっぱり
美味しくて、また作ろうって思っちゃいます(^^)

こんにちわ

美味しそう ホームベーカリー無しでも こんなの出来るんですね
食べるもの 作るの好きなのに パンだけ 切っ掛けがなく 作った事ありません
何度も ホームベーカリー買おうかなと お店にも 行ったこと有りますが
場所 食べる量等と 考え合わせ やっと 諦めた所です(笑)

先に 読んだ本リストに有った 「下町ロケット」読みました
読み進む内 途中で止められなく ハラハラ ドキドキ~
きっと 教えて貰わなかったら スルーしていたと思います
又 何か 読まれたれら・・・お願いします

No title

我が家のホームベーカリーは毎日休まず大活躍だよ。
もう、無いと困る!!

時々だったら、時間のあるときにのんびりこねて発酵させて成形して、焼けるに香ばしい香りものんびり楽しみながら・・・でもいかも。
レビちゃんなら、発酵時間に読書していられるもんね。
美味しいパンが出てくるお話なんか読みながら・・・

やっぱり時間と手間をかけたら美味しいものができるんだよね~。

追伸:スミレ満開!!プランターが紫色に染まってます♪

No title

>おたべさん

自分で焼いたパンはおいしいですね。
焼いているときの香りはもちろん
発酵中も好き。(笑)

ピザはときどき作っていたんですが
パンは焼いたことがなかったんです。
意外と失敗なく焼けますね。

うちも毎朝は食べないので、それが
ホームベーカリーを買う踏ん切りがつかなかったとこです。

No title

>よしこさん

「下町ロケット」おもしろかったですね!

後半、とんとんと気分爽快に。
今、この作者の次回作も予約中です。

「ルーズヴェルトゲーム」というのです。
どんなのかよくわからないまま予約してます。^^;

パン、作ってみるとお菓子よりヒマがかかるけど
出来上がりは上々です。(^^)v

No title

>ちるるちゃん

そうそう、
ちるるちゃん家は毎朝焼き立てパンだったね。

うちは時間帯が、不規則だからなぁ。

ちるるちゃんの、私想像図は素敵すぎて
私が憧れる~(笑)
事実は、なんかばたばたしてる…。^^;
今度焼く時は、なってみるよ、その画に。

非公開コメント

