08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

スミレが咲いた♪

2013.03.07 19:37|草木
sumirehati.jpg

暖かかったり寒かったり。

まだまだだろうと、思って油断していたら
もう咲いていた。

このごろ、水やりもぽつんぽつんとしかやってなかったので
咲きかけているのにも、全然気が付いていなかった。

今日は、洗濯物が干せないのがもったいないほどの
暖かな陽ざし。

ほんとは今の季節が一番好きなんだが…。

コメント

こんばんわ

ほんと 寒暖の差が激しいですね 体が ついて行きません(笑)
それに 花粉や PM2,5のオマケが付いて あと黄砂も なんだそうです
そちらは 影響ありませんか?

すみれ 可愛いから 好きです 
それぞれに 名前があるんでしょうが
すみれって 凄く沢山 種類ありますね
ウチの すみれも ボチボチ 咲きだしています
色は 同じ様な紫ですが 葉っぱが 丸葉です

No title

我が家にはるばる来てくれたレビちゃんちのスミレちゃん。
冬の寒い間に何回も花が咲いてて、このところは茶色く枯れちゃってて・・・もうダメか?と思ってたんだけど、暖かくなったから枯葉を取ってみたら、1mmくらいのちっちゃい芽がたくさん出てたよ!!!
花が咲くのはもう少し先かなぁ?

No title

>よしこさん

スミレの種類は、多すぎて
自分ちのスミレがどれなのか
調べたはずだけど
忘れてしまった!(笑)

大気汚染は、気になります。
いい天気の日ほど、霞がすごくて
警報もでて、嫌いなマスクしてます。
普通のマスクは役に立たないらしいですが
気休めに。

なんとか、日本からも技術協力して
はやく終息させてほしいと願ってます。

No title

>ちるるちゃん

それは楽しみ!
年中咲く働き者のスミレに進化したのかな?

遠く送り出した種が、元気に育っているのを聞くのは
うれしいのもですね。(^O^)/

すみれの花咲く頃

「♪すみれの花咲く頃」とかは、よく歌うけど、すみれのことはアバウトな知識です。きれいなら、いいか~。

ちなみに、もとは、リラ(ライラック)のことをドイツで歌われ、フランスでもヒットして、日本へ(宝塚へ)入った時に、知名度がその頃はなく、「スミレ」と歌にしたらしいです。

似ているのかな~~(覚える気はないのですが、)

そういえば、サリーちゃんの友達が、すみれちゃん。清楚でかわいいイメージでしたね。

No title

KEMEちゃん

KEMEちゃん

そうそう、私もすみれちゃんという名前なら良かったなぁと
子供のころ、思ってました!

だってね、ほら。(^_^.)

スミレの花咲くころはライラックのことだったんですか。

おぼえなくてもいいけど(笑)
色が紫系というだけでスミレには似てません。

ライラックは結構大きな木!

ブランキージェットシティの歌に
ライラックが小さな花だったっけというような歌詞があったんだけど
KEMEちゃんのイメージと同じだ~。
語感が小さな花っぽいんでしょうね。
非公開コメント

