08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬眠返上…図書館へ

2013.01.13 18:45|読書
年末に図書館から予約の本の順番がきたとメールがあり、借りてきていた。

読み終わりかけに、また、予約の順番がきたというメールがあり
とうとう、冬眠はやめることにした。

年末に借りてきた本は

下町ロケット  池井戸 潤  一年以上待ったかいあり!おもしろかった!
ねにもつタイプ 岸本佐知子  なんとなく不思議なエッセイだった。
M.R.ジェイムズ全集      怪談集。読めずにもう一度借りてきた。
御書物同心日記 出久根達郎  江戸の図書館員物語。おもしろい!

今借りている本

ビブリア古書堂3 三上延   2より評判がいい3.楽しみ。
M.R.ジェイムズ全集      今度は二冊しか借りてないから読み終わりそう。こわいかなぁ。


☆☆

snsの日記に書いた「御書物同心日記を読んで思ったよもやま話」再掲です。
続きを読む
面白かった!

続きが読みたいが
続きは別の図書館から取り寄せてもらわねば…。

一巻だけあったので借りてきたのだが
その本が「大活字本」
老眼には最適かと思いきや
読みにくかった。

一目で目に入る文章が少ないのが
こんなに読みにくいとは。。

面白かったので、だんだん慣れてはきたが
大活字より、眼鏡で読むことに慣れたほうが
よさそうだ。

☆☆

御書物同心日記に
「唐辛子」を着物に偲ばせておくと
暖かいと書いてあったので
まねをして、和紙にくるんで靴下の中に入れてみた。

暖かくならなかった。(T_T)
その上、風呂に入った時
痛いのなんのって。(T_T)
しもやけの指が、しもやけで赤いのやら
ひりひりで痛いのやら…。

☆☆

コメント

こんばんわ

あら 嬉し! 本の紹介
下町ロケットと 御書物同心日記 読んでみたいです

図書館 予約しても 中々なにの 連絡あると 立て続けなんてことが
昨年 予約した 舟を編む 楽園カンウァス 未だ 音沙汰なしです
もうそろそろかな?

唐辛子 暖かくなると 聞いたこと有ります
駄目だったんだ・・・ 和紙にくるんでも ヒリヒリ?
お気の毒様でした

No title

出久根達郎さんの作品、一時期凝ってたくさん読んだな~。
時代物が断然おもしろいよね!

私も図書館からいろいろ借りてきて読んだよ~。

No title

>よしこさん
 そうなんですよ~。
 あったまらなかったのに、ひりひりだけ。(笑)

>下町ロケットと 御書物同心日記

どっちもおもしろかったですよ~。
お勧め♪

No title

>ちるるちゃん

出久根さんの本はこれが、はじめて。
おもしろいね~。
とりあえず、このシリーズの続きを読みたい。

読みました

何時も 有りがとうございます
「御書物同心日記」 面白かったです
早速 唐辛子が・・・これだ・・・(笑)
続編も有るようですね 読みたいです
下町ロケットは 貸し出し中でした
大活字本のコーナーが あります
今まで 触ったことも無かったのですが 後学のため・・・
凄い 絵本のような字でした

No title

>よしこさん

面白かったですかぁ。
よかったです~。

私も続編を予約しようと思ってますが
ここにきて、次々に待っていたものが
順番が回ってきて~。(@_@;)

春ごろかなぁ。予約できるのは。

今ごろ…

今ごろ ごめんなさい

あけましておめでとうございます

今年こそ仕事以外の本を読んで、こちらの方々のお話に 少しでも近づけるように…頑張ります(…ダメな気もするけど)

今年も宜しくお願いします

No title

>うさちゃん

いえいえ。こちらこそ。
寄ってくれてありがとう!!
今年もよろしくお願いします。

本なんて読んでなくても
気が向いたら寄ってくださいよ~~♪

もともとこのブログは本の話がメインじゃなくて
日常雑記のはずだったんだけど…
本のはなしが多くなったかなぁ。

それほど話題のない生活を送っているともいえるわけで。(^_^;)

いつでも何の話でも
書き込んでくださいね~。
非公開コメント

