06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

昨日の記事中に間違いあり。ごめんなさい!

2012.12.14 21:41|未分類
下の記事、プリズムのなかで
モンゴメリの短編にも…と書きましたが間違いでした。

あのシーンは
同じくポリアンナの映画の中にでてくるシーンでした。

今朝
雨なので自転車に乗らず
てくてく歩いていた時、はっと思いだしました。

やっぱり歩くと頭が冴えるのか。。?
ま、それはどうでもいいとして。

映画「ポリアンナ」の原作は
「少女パレアナ」と訳されていて「パレアナの青春」という続編もあります。

…とここで、題名に自信がなくなり
押入れに本を探しに行くのも大変だと、検索したら
アニメにもなっていたのですね?
これは知らなかった。「愛少女ポリアンナ」だそうです。

パレアナには少々閉口するところもあるけれど
映画は結構好きで、録画して持っている。
なのに…間違うとは…。

コメント

こんにちわ

訳のわからないまま お話進んでいます
世代の相違感じます ポリアンナ 知りません
モンゴメリは 赤毛のアンですよね 

ここをお尋ねすると 知らないが いっぱいで 楽しいです
お仲間に入れておいて下さいね 気持だけでも若返って(笑) 

No title

よよしこさん

映画ポリアンナは、随分昔の映画です。
50年くらい前かなぁ。

私は映画館には見に行ってませんが
子供のころTVで観たと思います。

ディズニー映画だったんですよ。
アニメじゃなくて人間の映画です。(言い方が変ですね~笑)

>お仲間
こちらこそ~!

ここに遊びに来てくれる友達が
かなり私より若い方が多いので
私も、いつも若い気分になってます。(^^)v

一緒に若やぎましょう。(笑)

No title

>アニメじゃなくて人間の映画です。(言い方が変ですね~笑
いわゆる「実写」ってやつよね?(笑)

「少女パレアナ」はね、本を持ってたわ~。


夕べ、公開初日の「ホビット」見てきたよ!
おもしろかった~。先が楽しみ♪

No title

>ちるるちゃん

あ、そうそう!実写だ。(笑)

私はなぜか二十代前半に少女小説にはまり、
集めてました。

もちろん、パレアナも続編の「パレアナの青春」も持ってます。
…がこの作者なら「スウ姉さん」が好きだったな~。

>ホビット

先日、街にでたとき、チラシを貰ってきたんだけど…
ビルボのイメージが違うと悲しかった…。(笑)
挿絵そのままの人がいるはずはないんだ。(^_^;)

おもしろかったんだね。
よかった~。
自分は文句言ってるくせに、大好きな原作だけに
やっぱり、言い評判であってほしいという…微妙なファン心。(笑)

ポリアンナ症候群

こんばんは。

昔のハウス食品提供のマンガは、見てたなぁ~。ただ、見すぎてどれかどれかがごっちゃになってます。みんな、大変な中で、妙に前向きな女の子。
その中でも、ポリアンナは、「よかった探し」は、なんとなく記憶に残っています。

「極度に後ろ向きな現実逃避システムであるにもかかわらず、一見すると前向きなポジティブ思考であるかに見えてしまうことである(ウィキより)」って、この物語から、ポリアンナ症候群とよばれているそうな。そんなことに、よもや作者も思ってないだろうに。

でも、ポリアンナ効果という言葉もあるようで、ちょっとほっといた。今でいう、ベッキーとは、うなづける。
http://ddnavi.com/news/93861/

ストーリーの中身は、からっきし思い出せないので、読んでみたくなったなぁ。

No title

>KEMEちゃん

へ~!
症候群に効果!?
はじめて聞いたよ~、なので早速リンク先に行ってみました。

なるほど~。

ついでに症候群についても。

>直面した問題の中に含まれる(微細な)良い部分だけを見て自己満足し、問題の解決にいたらないこと」
「常に現状より悪い状況を想定して、そうなっていないことに満足し、上を見ようとしないこと

こちらも、なるほど~。

どちらも、確かにポリアンナ的。

よくとれば、効果だし、悪い方に出れば症候群。

読んでいるときに、感じるちょっと落ち着きの悪さは
ここからくるんだなぁ。
おもしろかったです。ありがとう~。
非公開コメント

