10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

おかしな本棚 4  … シリーズの中のこの一冊 の本棚

2012.11.17 19:43|読書
issatu.jpg

だいたいにおいて
シリーズ第一巻が好きだ。

エルマーの冒険 ガネット

ホビットの冒険 トールキン   これはシリーズとは言わないかもしれないが…。
                  指輪物語の仲間ということで。
                  そうそう、今日駅で映画のポスターを見てビックリ!

農場の少年   インガルス   ほんとは「大きな森の小さな家」と二冊が双璧で好きなんだが
                    手元にないのでこれだけUP。
                 

源平の風(白狐魔記) 斉藤洋  この巻の、仙人様と主人公のやりとりがとても楽しい。

僕僕先生   仁木英之     あ!上に同じ…だ。

だれも知らない小さな国 佐藤暁  三角の土地。私も行きたい。

手元にない本も加えると…

ムーミン谷の冬   ヤンソン   たまたま子供のころ買ってもらった全集に入っていた。
                 調べてみると、これが一番はじめに訳されたらしい。
                 大人になって、全部読んだけど、やっぱりこれが一番好きだ。


どれも、シリーズ中最初に読んだ本だ。
たいてい、第一巻なので、最初に読むのは自然なことだが…。

ものによってはシリーズ全部まんべんなく好きなものもあるので
最初に読んだ本だけが好きだとも、言いきれない。

とても気に入っている本ばかりなので
続きにたいして、期待が大きくなりすぎるのかもしれない。

コメント

こんばんわ

どの本も 大切になさっているのが 分ります
又 知らない本が 図書館で探してきます 楽しみ出来ました

一巻が 好きと言うの 気持分ります 私も・・・ 


No title

いいね~、かぶってますね=、ここにある本は私もみんな好き♪
特に「白狐」と「僕僕」の師弟の感じがいいよね~。

「ホビット」はだいぶ前から映画の話がネットで流れててHPもあるよ。
12月公開だから、またレイトショーで見に行こうかな~。

No title

>よしこさん

探してみてください♪
きっと楽しめると思います。(^^)v

No title

>ちるるちゃん

かぶってると思った!(笑)

それになにより、「白狐」「僕僕」は
ちるるちゃんのオススメで読んだんだし。

ホビット映画化は、全然私の情報網には
引っかかりませんでした。
おかしいなぁ。(笑)

No title

エルマー、だれも知らない、ムーミンあたりはビンゴです

ホビットは、興味あるのだけど相変わらず上映時間長いっ

でも子供の頃の一番のお気に入りはやっぱり「やかまし村」
だったかも。

No title

はちちゃん

もちろん!
私も「やかまし村」が一番お気に入りかも。

ここに登場してないのは
「やかまし村」はシリーズ全部大好きだから。
あの三冊は、全部で一冊といってもいいくらいだと思う。

挿絵も大好き。

>上映時間

長いのかぁ…。
非公開コメント

