06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かりんジャム

2012.11.09 19:11|未分類
karinnjam.jpg

四つ割にし
皮をむき
種をスプーンでえぐりとり

その皮と種をひたひたの水で十分ほど煮る。
なんとなくとろとろになる。

そこにかりんの重さの半分くらいの砂糖を溶かし
イチョウに切ったかりんを入れて
しばらく煮込む。

…というレシピ採用。

シロップは甘酸っぱい。
酸っぱい!と言っていいくらい。
あんなに砂糖を入れたのに。

かりんはまだちょっとえぐみを感じるが
寝かせておくと、まろやかになるそう。


ところで。

今日、葉っぱの影から、もう一個、かりん発見。
どうしたものか…。
うれしいような、困ったような…。

コメント

おおっ! 美味しそう

カリンジャム食べた事ありません
お味見したいです
そうなんだ 酸味がキツイのですね
でも 美味しそう 皮と種を先に煮るのはペクチンが
其処から出るからでしょうか?

あれ~っ! かくれんぼしてたんですか
1個は ジャムには 面倒 蜂蜜漬け等は 如何ですか?

No title

食べてみたいなぁ~、かりんジャム。
すっぱいの大好き♪
残った一個はやっぱり蜂蜜漬けでしょう!!

No title

>よしこさん

>ペクチン

レシピには、特に何も書いてなかったですが
多分そうかな?と思います。

私もかりんジャムははじめて食べます。

もうちょっと寝かせて…。
たのしみです。

No title

>ちるるちゃん

はちみつ漬けに、してみます♪

近くだったら、かりんジャムでアフタヌーンティ…なんて
出来るのになぁ。
非公開コメント

