06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

空を見上げよう…の本棚 おかしな本棚その2

2012.09.16 21:23|読書
honndana2.jpg

銀河鉄道の夜      いうまでもなく、汽車が空を走るので。
                宮澤賢治著

天地明察        江戸時代のとある棋士は、盤上の星より、空の星に魅せられた。
                冲方 丁.著

地球の午後三時     雲の上のユッカ大将に、リッキーは明日、晴れにしてねと頼み込む。
                 さべあのま作 (マンガ}
  
ゼリービーンズ     いつだかわからない未来。宇宙飛行士のアメリアと、子供のエリスは屋根に
              上って、星空を見上げる。
                 ふくやまけいこ作 (マンガ)


二百十日        荒れた天気の阿蘇の草千里。心細く空を見上げる禄さんは、圭さんを
              みつけてほっとする。
           
                 夏目漱石著
    
星の牧場        ラストシーン。「ツキスミ」が空を走る。
                 庄野英二著



今回は、私が、これを読んだら空を見上げたくなるという本。


何故これが、空を見上げたくなる本?と思われるような本もあるかもしれないが、
そこが、おかしな本棚たるところかなと並べてみた。






コメント

おもしろいシリーズですね。本は、相変わらず??ですが、一言紹介を見ると、ちょこっと空につながっている感じかな。

たまに、空を見上げると、
特に星空を見上げると、
「夜空を見るの、久しぶりやわ~」と思ってしまいます。
下ばっかり見て歩いているのかなと反省します。

No title

KEMEちゃん

なんか面白くなってしまって。

こじつけ…なのかも。
でも、本棚の前でじーっとながめて
考えるのが楽しいのです。

私は、空ばっかりみてるかも。(笑)
だから、ときどき転ぶのか!?

こんばんわ

本の選び方・・・ 考えれば 有るのが 凄い
この中で 持っているのは 天地明察だけ
レビさんに 教えて貰って 順番待てなく 買った本
感銘受けました 映画になっていますね
最近 何でも すぐ映画や TVドラマに・・・
みをつくし料理帖も この 22日から TVドラマに
澪さんを 北川景子さんが 演じるそうです
 
昼でも 夜でも 空を見上げるの 好きです
俄か天文ファンになり 今まで以上に 空を見上げて居ます(笑)

No title

よしこさん

私も天地明察は、待てなくて買ったのです。
囲碁友達は(あ、私の趣味は囲碁です)
なあんだ、囲碁がいやになった棋士さんかぁ…とがっかりしてました。

岡田君が主役で、人気になって
囲碁がブームになれば!と期待したらしいです。(笑)

でも、この小説はおもしろかったですね。

No title

こういうのおもしろいね~。
レビちゃんが本棚の前でいろいろ考えながら選んでる姿が思い浮かぶようです。楽しそうだなぁ~。

「天地明察」見たいんだけど、なかなか見に行けない・・・
もう少ししたら「のぼうの城」も公開になるから見たいし。


この「本棚」シリーズ、続けていろいろ紹介してほしいな~

No title

ちるるちゃん

ありがとう~。
もう何種類かは、やってみたいなと思案中。

このごろ、映画館に行ってないなぁ。
dvdになるのが意外とはやいので
つい、レンタルしようと思ってしまいます。

天地明察の夜空は
映画館の広いスクリーンで見るのもいいだろうな。
非公開コメント

