08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

飲めないのについ飲みたくなる本棚…おかしな本棚その1

2012.09.09 17:43|読書
sakehonn.jpg

クラフトエヴィング商会の著書に「おかしな本棚」という本があるらしい。
いろんなテーマで本を並べているらしい。
らしいというのは、まだ読んでないからで、只今、予約中。

ネット友達がその本をまねて、つくっていたおかしな本棚がとても素敵で
私もまねして作ってみた。

飲めないくせに、この本を読むと、そのお酒が飲んでみたくなる本がならんだ本棚。

宮澤賢治童話集でお酒? 
「やまなし」川に沈んだ梨のお酒…おいしそう。

宝島 ラム酒!今はおいしくないと思うが…。子供の頃、すごくおいしそうと思ってた。

たんぽぽのお酒  どんな味なのか…ハーブ酒のように漬けこむのではなく、ちゃんと発酵させるのです。

アタゴオル物語  猫正宗っ!イエッ!

僕僕先生   汲めども汲めども、こんこんと馥郁たる香りの酒がでてくる。先生と飲みたい。

ごくらくちんみ  ちんみといえばやっぱりお酒が飲めたらなとおもう。

羊をめぐる冒険  この本に限らず、たいていの村上作品を読むと、やっぱりビールが飲みたくなる。

コメント

お酒

へぇ~~

レビちゃんってお酒飲むんだっけ?
私は本を読まなくてもいつでも飲みたいですので、よろしく。
って、すぐ酔う。たまにノンアルコールでも顔が赤らむけど。

No title

>KEMEちゃん

いやいや、飲まん、飲まん。

ご飯食べたほうがおいしいので。(^_^;)

私も、ノンアルコールビールで赤くなるよ?!
昔は、ちょっと飲んでいたけど
このごろはさっぱり飲みません。


ところで、おかえりなさい!
土産話、たのしみです。

No title

最近「本棚」っていう本を読んだよ。
いろんな作家さんやなんかの本棚を覗く本。
選び方、並べ方、扱い方、個性があって面白いよね~。

同じシリーズかな?

こんにちわ

おかしな っていうより お洒落~
キーワードが 揃っているのが 凄いですね  
下戸ですが 飲めたらいいなって 何時も思います
ごくらくちんみは 好きな本です

系列性は 全然なく ウチの本棚も ある意味 おかしな本棚です
物語あり 詩集あり 絵本あり 児童書あり 辞書あり その他・・・
ごちゃごちゃで(笑)

No title

レビさん、こんにちは。

クラフトエヴィング商会の本、好きなんです。
「どこかにいってしまったものたち」を最初に
読んだときは、独特な不思議な世界にすっかり
魅了されました。
「おかしな本棚」私も読みたいな。
レビさんの本棚の本・・「たんぽぽのお酒」
私も持っています(^^)
どんな味なんでしょうね。
ほろ苦いのかな。

No title

>ちるるちゃん

いや、それとは多分違うと思う。
シリーズではなかったみたいだから。

でも、それも面白そうだね。
ちょっと検索してみよう。

No title

>よしこさん

キーワードが揃ってるというより
手持ちの本をじった眺めながら
なんか、テーマになるものはないか?と、頭をひねってます。

それが楽しいんですが
そうしてみると、先日置き場所に困り処分した本が恋しい~。

No title

>おたべさん

「たんぽぽのお酒」
ほんとにどんな味なんでしょうね。
検索してみると手作りしてる人もいましたが
憧れの味のままにしておくのも、いいかなぁ。

憧れだったものも、食べたり飲んだりしたら
イメージが変わるってこともありますからね。

クラフトエヴィング商会の本は、クラウドコレクターしか
読んだことがないのです。
これを機会にもっと読みたいです。
非公開コメント

