10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の夏の収穫…ベランダ菜園

2012.08.18 22:02|草木


20120818085253.jpg

もっと育つまで、と、待っていたら、黄色くなってきたので
慌てて収穫。 携帯電話よりちょっと大きいくらい。
お昼に、そうめんチャンプルーに。おいしかった。
今年はこれ一個だけしかならないようだが
まあまあ葉っぱも茂って、あなだらけの緑のカーテンにはなった。

nikome.jpg

二個目の収穫。
一個目は、冬の温室トマトのようで、かなしいくらいまずかった。。
…が、二個目はおいしかった。
気温の問題なんだろうか。

トマトの横は、こぼれ種から育ったシナモンバジル。

これ以外には
生い茂っているけれど、葉っぱが小さく、ばりばりにかたくなった青紫蘇。
青紫蘇と同じ日に買ってきて、同じくらいの大きさだったのに
全然育たない、小さなバジル。
あいかわらずのローズマリー。枯れ木のような山椒。

収穫はできないが
朝顔が三本、色とりどりの花。


ぱっとしないベランダ菜園の
ぱっとしない収穫…だけど、これがなによりうれしく
見て見て…とブログにUPしてしまう。

コメント

ゴーヤ

かわいいゴーヤ。ゴーヤ大好き。ご近所で、ここ何年か、グリーンカーテンで、作られている。今年は、実が小さいゴーヤとか・・・レビちゃんちもそれかな?流行だったりして。今年は、小さいは、少ないわのいただきものでした。(←かなりあてにしているのです。)

週に、3本は料理に使っているかな。といって、育てる気は全くないですが。なんだか、いとおしくて、ざるにはいっているお姿が、赤ちゃん恐竜にみえるわ。

ソーメンちゃんぷる?したことないけれど、おいしそう。今年は、なんどソーメンを湯がいたことか??今度作ってみよう。

こんにちわ

自分が 手を掛けたものは 愛しいものです 味わいも 格別ですよね

今年は 何時もと同じ様にしているのに 野菜類は どれもこれも・・・
ゴーヤも 病気に掛り 手当しましたが 時すでに遅しでした
上手くいかないものです(涙)

No title

>KEMEちゃん

いやいや、うちのは普通のゴーヤなのに
育ちが悪いんです。プランターが小さすぎるらしいです。

いいご近所さんがいて、いいなぁ。
うちは、大きなゴーヤを、一本買うと三回分くらいあるんだけど…。
週に三本食べると、すごく元気になりそうです。

>赤ちゃん恐竜
ほんとだ!そう思ってみるとかわいい!
…が、食べてしまったのだ…。

No title

>よしこさん

今年は、野菜が不調だったんですね。

楽しみに、楽しみに、水やりしたり
ながめたり…ですよね。
残念ですよね~。

天候のせいなんでしょうか?

No title

私の周りでも「今年のゴーヤは不出来」って嘆いてる人が多いよ。
今日は98円で大きいのが売ってたからサラダと肉詰めにして食べました。
最初の頃は苦味がきになってたけど、慣れてきたからか、した処理を手抜きしても平気で食べられるようになっちゃった。

小さくても、ちょっぴりでも、収穫できるのは楽しくて嬉しいよね。

No title

育てた野菜を食べるのは喜びひとしお?
シナモンバジルは普通のバジルとは少し味が違うの?
KEMEさんナイスです。確かに赤ちゃん恐竜。さしずめゴーヤノドンとか?

暑すぎるのか、置いた場所が悪いのか今年の我が家の朝顔は不調です。
それなりに育ったのにまだ花は3つくらいしか見てない。

No title

>ちるるちゃん

私も最初は苦みが苦手だったけど
このごろは、慣れて、苦みがいいとこ、になりました。

ゴーヤの肉詰め、思いつかなかったけど
それも、おいしそうだなぁ。

No title

>はちちゃん

シナモンバジルは、香りがちょっと違うけど
味…味は…。よくわからない。(^_^;)
ハーブって、香りがつよいから
味わうほど、たくさん食べないものね。
…と、言い訳。(笑)

ゴーヤノドン。。。
顔を書きたくなってしまう~~。
非公開コメント

