06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サヤエンドウ

2012.04.26 18:07|草木
P4260475.jpg

P4260474.jpg

先日の強風でポキポキ折れて、もうだめかもしれないと
ちょっとあきらめかけたが

なんとか復活して、花も咲いたし
サヤエンドウもちらほら収穫出来そうになってきた。

それにしても、今年の春はよく強風が吹いたなぁ。

コメント

こんばんわ

サヤエンドウは 此方で言う 絹さやの事ですよね
もう ソロソロ食べられそうですね
お豆の花って 種類によって 色が違うこと 最近 認識しました(笑)
家の 薄いエンドウ これは 実を食べます お花は 白なんです

強い風もだけど 雨も多くありません?

No title

>よしこさん

思っていたよりたくさん実がつきました。

さっとゆでて、サラダで食べるつもりです。

雨は…どうだったかなぁ。
あんまり多かったという気はしないんですが
おぼえてないだけかも~。(笑)

No title

こんにちは。

おいしそうなさやえんどうが成りましたね。
可愛い花も楽しめて、味わえて、家庭菜園って
いいですね。
強風が吹くたびにバラのことが気になって
ベランダをうろうろしています。
いちいち部屋の中に入れるわけにもいかないし。
強風は困りますね。

No title

>おたべさん

今夜、ポテトサラダの上にはらはらっと散らしました!
しゃきしゃきしておいしかったです。

バラは繊細そうなので、風が強いと心配ですよね~。
おたべさんのベランダ、いったいどんなレイアウトなんだろうと
いつも不思議におもってます。
ベランダに入りきれないほどの花がありますよね?

No title

おいしそう!
いいな、食べられるものが植わってるのって。

職場の畑にも白い花の絹さやができてて、毎日子供らと眺めてるのよ~。

No title

>ちるるちゃん

うんうん。
もう、スミレ以外は食べられるものばかりだよ。(笑)

白い花も綺麗だよね。

エンドウ

私も、写真を見ると「絹さや」と思った。「エンドウ豆」はグリーンピースの日本版tって感じ。それも、私は、「三度豆」って呼んでいるかな。年に3度なるからって聞きました。

豆ごはんは三度豆。ちなみに、夕飯は豆ごはんでした。

絹さやは、チラシずしに、彩として、ちょっとそえるものって感じ。
こないだ、この記事を呼んで、「エンドウ豆」と「絹さや」の違いを調べているうちに、深みにはまったんだけれど、2~3日たって、ほとんど忘れた。

最近は、豆は何でもおいしい。

No title

>KEMEちゃん

うん、豆はなんでもおいしいね。(笑)

私はグリンピースのピースご飯だったら
五合くらい食べられるんじゃないかと
思ったことがあるくらい、好き!

でも、三度豆と言ったことはないです。

「絹さや」関西の呼び名かと思いきや…
うちの近所のスーパーでも、絹さやと言って売ってました。

私が勝手にサヤエンドウと思っていただけかもしれません~。(^_^;)

私も調べてみよう~。
非公開コメント

