08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ベランダも春

2012.03.24 10:32|草木
P3230449.jpg
P3230447.jpg
P3230446.jpg

冬じゅう、ちょこちょこと摘んで便利だったミックスリーフに花が咲いた。
地味な菜の花みたいな花。

食べられる植物の花は、どれも、どこか似ている気がする。

ミックスリーフの中に、オオイヌノフグリが咲いていてびっくりした。
植えた覚えもないし、今まで咲いたこともなかったのに。
葉っぱは特徴的なので、うっかり食べたりはしてないと思う。多分。
(小さいので写真では隠れていて写ってない)

ミックスリーフは、雑草と間違ってないか、毎回摘む時スリルも楽しめる。(?)

こかぶもまた、収穫できるほど大きくなったし
どれも、急に葉が大きく育ってきて、
肌寒いながらも、春になってきたんだな、と思う。

コメント

こんにちわ

色々あるんですね
ミックスリーフの中に オオイヌノフグリが?
どから 種が 運ばれてきたんでしょうね
コカブ 葉っぱも 柔らかそう

歩みは 遅いけれど 確実に春は やって来てます
だって 湯たんぽも 無くっても 眠れます(笑)  

No title

>よしこさん

オオイヌノフグリの種を運んできた犯人は
バジルを食べに来たスズメじゃないかと疑ってます。

こかぶは流行りの塩麹漬にしてます。
明日食べるつもりです。!(^^)!

No title

春だね~。
ちょっと前まで茶色く枯れちゃってたスミレが復活してきたよ。
ちゃんと春にも咲くみたい。楽しみ♪

今日はお出かけして公園に梅のお花見に行ったよ。
足元もイヌフグリやホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ハコベ、ペンペングザ、タンポポと賑やかで「春だねぇ~」ってほっこりしてきたわ。

No title

>ちるるちゃん

私のすみれも葉っぱが勢いよくなってきたよ。
楽しみだね♪

梅のお花見。いいねぇ。
近所の梅は何度も見に行ったけど、
ずっと寒くて、ゆっくりお花見って感じではなかったよ。
もう、ほとんど散り掛け。

花見はさくらに期待。
野草の花は、街中をてくてく歩きながら
たくさんみつけてるよ。

こんにちわ

今 なんとなく PCで遊んでいたら「宇宙兄弟」の文字が
以前 コミックスで 面白いと・・・
読む機会がありませんでした 
4月1日(日)朝7時からアニメ放送・5月5日には映画が
お兄さんが 小栗旬さん 弟が岡田将生さん
あれですよね~ 違うかな?
はやぶさ以来 宇宙の物語が 大流行?

No title

>よしこさん

そうです。宇宙兄弟のコミックス面白かったです。
…とはいうものの、最新刊までは読んでないんですよね。
8巻くらいまで読んだんでしたっけ。
多分映画になってるところあたりは読んでるとおもいますが。

小栗旬くんも岡田将生くんも、写真を見ると
結構そんな感じになってて(マンガと似てる)おかしいです。(^o^)

わぁ~。

「すっかり春だねぇ」とあいさつしようと思ってやってきたら、
ちゃんとこちらも「春」になってるぅ~。

当たり前か。季節の移ろいには、敏感なレビちゃん、
そしてこちらのサイトだもんねぇ。。。

4月1日。また今日から新年度。
  今年もまた、2年生担任。
  生活科の初めの授業は「春さがし」。
  春をさがして、校舎のまわりを歩き回るよ~。

No title

>usaちゃん

春ですねぇ。やっと~。
元気ですかぁ!

授業が「春さがし」?
楽しそうだなぁ。
どんな春が見つかるのか…。
草木の春だけじゃなくて、思わぬ春を見つけるんだろうね、子供たちは。


>季節の移ろいに敏感
そういうふうに言ってもらうと
なんかいい感じ…。(笑)
非公開コメント

