08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

二月末のベランダ

2012.02.25 22:21|未分類
sayaenndou3.jpg

なかなか大きくならないけれど
ちょっと、サヤエンドウらしい感じになってきた。


一向に育つ気配のなかったミントも
ちょっと、大きくなった。

春菊は背丈は低いが、よく茂っているので
なにかと重宝。

ローズマリーの隣が、今、空き地になっていて
何か植えたいと思っているが
何がいいだろう?

こぼれ種から、育っていたこかぶは今日食べた。
葉っぱがしゃっきり。
やっぱり菜ものがいいかな。


kokabu.jpg

コメント

こんばんわ

お花も 良いけれど 食べられるのは もっと良い(笑)
サヤエンドウ そろそろ 手が要りますね

家のは 今年は なんだか 成長が芳しくありません
エンドウはエンドウでも 薄いエンドウ それに ほうれん草と サラダ小松菜
エンドウは苗を 葉物は種を貰い 育てています
野菜に手を出したのは ここ3年前位から・・・
少しでも 収穫出来るって 嬉しいものですね

No title

>よしこさん

そうなんですよね。いつのまにか食べられないものが
植えてないベランダになってしまいました。(^o^)丿

ところで。
そろそろ手がいる?ということは
エンドウ、このままほっといちゃいけないんですね。

早速検索してみます!

ごめんね~

手というのは 支柱です 木とか 竹のような ものでも立てあげて下さい
無ければ ビニールの紐で ネット状に しても いいかも~
つる性なので 巻きつき 成長します
方言というのかも 知れませんが「手をする」って言うんです
それと 3月になってからで 言いと思いますが 追肥を 遣ると良いと思います

No title

>よしこさん

ありがとうございます~。(^o^)丿

そうなんですね。方言なのか専門用語なのか…。
おもしろいですね~。
手って感じでてますね。…だったら思いつけよ~ですが。(^_^;)

昨日検索しましたが
きゅうりやゴウヤみたいに摘芯しなさいとも書いてないので
なにやら、秘策があるのかと(笑)
よしこさんにおたずねしようと思ってました。

No title

やっぱり千葉はあったかいのね。
職場の畑に年長さんが蒔いたさやえんどうは、30cmくらいに伸びて、くるくるとヒゲを出してネットにからみついてるもの。

我が家の「雑草(野草?)プランター」は、1月までやたらがんばって咲いていたスミレの葉っぱがここのところの寒さで茶色く枯れちゃってさびしいことになってます。
スミレの生き残りがひとつふたつ咲いてるけど。
もすこしあったかくなったら復活してくるかなぁ?

No title

レビさん、こんにちは。

レビさんのお家のベランダには野菜が
いろいろ育っているんですね。
こぼれ種でこかぶが育つなんていいな♪
我が家のベランダは、今は茶色くなった
ローズゼラニウムとアロエ、ほったらかしの
キッチンハーブ、剪定したバラの苗たちだけ
です。
風が強くて寒いベランダは、もう少し暖かく
ならないとダメみたいです。
でもリビングの窓辺の花たちはすごく元気
です。

No title

>ちるるちゃん

私がサヤエンドウの種をまいたのが
ちょっと遅かったから
まだ、小さいというのもあると思うけど~。

スミレ、まだ咲いてるのがある?!
それはすごい。
うちのはね、葉っぱだけがちらほらあるのと
枯れてしまっているのと…
枯れてしまっていても、毎年復活するので
きっと大丈夫だと思うよ。

No title

>おたべさん

野菜、いろいろというほど立派なものじゃないんですが…。
春菊、かつお菜、そしてこかぶに、サヤエンドウ。
あとはパセリと、ローズマリーと、ぺパーミント。
どれも、しょぼしょぼ。(笑)

おたべさんちのバラの写真を見てると
とても、ベランダのプランターとは思えません。
素敵です~。室内にも花があるんですね。
家はいつしか食べられる物しか、植わってないようになってしまいました。

こんにちわ

「古事記を旅する」図書館でと 思って居たら 文庫が有りました
そして 今年は古事記完成1300年なんだそうですね
知らない事ばかりです 
レビさんの お陰で 又 ひとつ お利口になりました(笑)
事後承諾になりますが 「マフラー・・・」の記事を リンクさせて 頂きました

No title

>よしこさん

そうなんですよ。
どうやら古事記ブーム?のようです。
1300年、先日本屋さんでコーナーが出来ていて、知りました。
たった1300年しかたってなかったのかと思いました。

>マフラー
お!そうですか。\(~o~)/
どうぞどうぞ。

…しかしこのごろ、更新のペースが超ゆっくりで。(^_^;)
たいして忙しくはないのになぁ。
非公開コメント

