08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2012.02.19 23:28|日常雑記
201202181725.jpg

朝起きたら、珍しく一面の雪景色だった。

ひさしぶりに雪に足跡をつけながら歩いた。

雪の足跡が、ネタの推理小説がなにかあったなぁと
ここまで出てきて思い出せず…。

変な足跡だったんだよなぁ…。

多分 芦原すなおの 短編ではなかったかと。

それにしても、まっさらな雪の上を歩くのは、楽しい。

(雪国の人、ごめんなさい…。九州人なので…。)

水仙の白い帽子も昼ごろには、いつもの花びらに戻っていた。

コメント

こんばんわ

昨日 夕方の ニュースで 九州にも 雪がと・・・で 驚きました
なんだか 九州って 南国のイメージあるんですよね
降って 銀世界は なんだか 嬉しいけれど 溶けて ベチョ ベチョが 大変ですね

足跡ってば 推理小説なんかが~



 

No title

>よしこさん

九州も、寒いんですよぉ~!

冬は海からの風も強くて
雪は積もらねど、ヒューヒュー寒いです。

毎日、厚着でがんばっております。(*^^)v

No title

千葉もこの冬二回目の雪が降ったよ。先週末に。
すぐに溶けちゃうんだけど、白く積もってる雪を見るとわくわくするよね。
通勤には不便でいやだけど。

No title

>ちるるちゃん

たしかに、通勤は大変だよね。
電車が止まったり、混んだり。

でも普段と違う景色はちょっとわくわくするね。
子供たち、大はしゃぎしただろうなぁ。

今日は

雪のネタ小説その後思い出せました?気になって調べたけれど、わからないですね。「雪のマズルカ」?でも、長編っぽいし。

寒さ、そういえば、こないだは震えていたよねぇ~~。

でも、ここんとこ、暖かい。
今日は、上着を忘れて帰ってきました。(~_~;) 忘れ過ぎやん。

北風と太陽を思い出しました。

踏んで歩くほど降らないな、今年は。
雪が降ったら、授業は即!雪遊びなんだけどなー。

九州は降るよね、雪。
北九州市小倉区に住んでいたころには、小さな池(?)
がどこにあるか分からなくなるほど降ったよ。
(姉はそこにハマったんだ)

No title

>KEMEちゃん

調べてくれてありがとう!
でも「雪のマズルカ」は読んでない…のよね。

手元に本がないから、絶対とはいえないけど
多分、芦原すなおの「ミミズクとオリーブ」シリーズのどこかにある
主人公夫妻のなれそめ編…だったと思う。
こんど図書館に行った時検証してきます~。(笑)

ところで、今度は上着?
う~ん。太陽がぽかぽかだったんだろうなぁ。(笑)

No title

>usaちゃん

うん。降る、降る。
でも、なかなか真っ白にはならない…けど…
北九州のほうが、よく降るし、よく積もるよ。
お姉ちゃん、災難だったね~。

小倉=子供のころ連れて行ってもらった美味しい中華屋さん
という図式が数十年たっても、消えなくて
小倉と聞くと、肉まんが食べたくなります。(笑)
非公開コメント

