10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

さやえんどうの芽

2012.01.21 10:56|草木
sayaenndoume.jpg

先日植えたサヤエンドウが、このごろ、やっと
土の中から、ほんの少し緑が見えるようになってきていた。

今朝、「お、頭がでてきた!」と思っていたら

夕方、もう二センチ近く伸びていた。

暖かい一日だったとはいえ、速い!

早春を思わせるような陽ざしに、春が恋しくて仕方なくなった。

写真はお昼頃撮影。

コメント

No title

えぇ~っ!早春!
こちらは金土日と寒さの底でぶるぶる震えています(笑)。
でも春の気配は嬉しいですね。

No title

>瑞閏さん

そうでしたか!
昨日今日と全国ニュースを見てなかったもので…。(^_^;)
日本はやっぱり縦長の国ですね。

陽ざしが暖かいと
土の匂いが違うんですよね~。
春が待ち遠しいです。

こんにちは

芽が出たの 発見した時って 凄く ワクワクしますね
お陽さまが ご馳走なんですね
去年から 今年にかけても 我が家の 花木野菜たち
ストライキです
何時も 咲く時期に 咲かない 実が付かない
ほうれん草だって 身長10cm位で 大きくなりません
気長に 待っています 春よ来い!  

No title

>よしこさん

ちょっと植えたのが遅かったので
発芽しないかも…と、思いながらも
毎日、じーっと土をにらんでました。
嬉しかったです。わくわくしました。

>ストライキ
今年に限って、なんですね。
そういえば、今、葉物がすごく高いですよね!
やっぱり同じ原因なのかな。

No title

レビさん、こんにちは。

さやえんどうの芽、かわいいですね。
外は寒いけれど、土の中ではもう春が
始まっているのでしょうか。

最近、種まきに興味津々です。
実際、何だかわからない芽が出てきていて
どうなるのか楽しみです♪
植物の生命力ってすごいですね。

No title

>おたべさん
>何だかわからない芽
播いてないのにですか?
それとも何だかわからないけど播いてみようと?(笑)

私はたいていが食べられる物を植えているので
何だかわからない芽が出てきたら
戦々恐々としてしまいます!

No title

レビさん、私のブログを見に来てください。
記事があります(^^)

何を蒔いたか忘れてしまったんです。
いくつか蒔いたのですが、プレートを
付けなかったので。。


こんにちわ

お元気ですか?
若しかしたら あまりの寒さに 冬眠中?
昨年です 教えて 頂いた ビブリア古書堂の事件手帖1と2
読みました
本の中に ほんの お話が・・・本って 今更ながらですが 奥が深いです

今日は 立春 暖かくなる迄 もう少しの辛抱ですね

No title

>よしこさん

ありがとうございます。
今週は風邪ひいてました~。

もうすっかり元気です。(^o^)丿

ビブリオ堂の二巻はまだまだ順番が回ってきません。
待ち遠しい~。

冬眠する気はなかったんですが
どうも寒いとやる気が起きなくて。(^_^;)
非公開コメント

