08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

年末年始に読んだ本

2012.01.14 20:29|読書


図書館へは、大きな公園と、大きな神社を通りぬけてゆく。
図書館へ行くおまけの楽しみ。


P1020351.jpg

たまには、神社併設の花庭園へ寄ってみる。
寒ぼたん、見頃中。


炉辺のこうろぎ ディケンズ  ぱらぱらしたら読みにくそうな気がしたので

炉端のこうろぎ ディケンズ  二冊訳の違うのを借りた…が、どっちも少々読みずらい訳。
               
               原文がそうだったらしい。 しかし、ディケンズらしい暖かい話で満足。

旅する絵描き  いせひでこ  淡彩の絵が素敵だ。

想い雲
今朝の春    高田郁    続きが早く読みたい。

盆まねき    富安陽子   せつない話だった。

アルテミスファウル
オパールの策略        頑張れホリー!

第二図書係補佐 又吉直樹   ピースの又吉くんのエッセイ。


とりぱん 8~11  とりのなん子   このごろ野鳥に目覚めているので。(*^^)v




コメント

No title

炉辺のこおろぎ、真似して借りてきたけど、やっぱり読みずらかったi-229

澪ちゃんの今後はどうなるんだろうね~、気になるよね。
きっと料理の道をいくんだろうけど・・・

盆まねきはね、せつないお話だけど、ぜひ、いまどきの子供らに読んで心にとめておいてもらいたい感じだよね。

又吉さんのはこの間、本屋でみつけてきになったんだ~。図書館にあるかな?

とりぱん、もね、「僕はビートルズ」と同様、リオデが買ってるモーニングで連載中なので読んでます。時々、カラーで表紙になってたりすると、色使いがやさしくていい感じよ。鳥だけじゃなくて、虫とかにも優しい目を向けてるよね。

こんにちは

目的の所に 行く途中 楽しみあると 余計に 嬉しいですね

この間から 気になっています
「炉ばたのこおろぎ」読み辛いに 手が出ません(笑)
いせひでこさんの 絵本 以前 教えて頂いてから 大好きに
「ルリュールおじさん」勿論 「旅する絵描き」も「雲のてんらん会」も好きです 絵が優しい~
高田都さんの みをつくし料理帖 出るたび 読んでます 巻末の」レシピがも 良いですね
後は 知らない本 メモして・・・
「とりなん」は 前にも~ 図書館には 無いんです 読んでみたいけれど
冊数が 多いので 買うのは・・・(笑) 

No title

>ちるるちゃん

ディケンズはもう二百年も前の人だからね~。
もう古文なのかも。(笑)

澪ちゃん、読んでいると
私も頑張らなきゃって思うよ。(^_^;)
恋の行方も気にかかるし。

「第二図書係補佐」面白かったよ。
純文学はあんまり読まないから
案内されてもなぁと最初思っていたんだけど
読書案内というより、エッセイだったし
なぜか純文学も久しぶりに読もうかなと思ってしまった。
私は久しぶりに文庫の新刊買った~。
図書館にあるといいね。

「とりぱん」も「僕はビートルズ」も
ちるるちゃんはできたてほやほや読んでるんだね。(笑)

No title

>よしこさん

「炉端のこうろぎ」は確かに読みにくいです。
bbsドラマとかになってると、楽しめそうなんですが。

「とりぱん」
マンガはたくさん出てますからね~。
私はレンタルで読んだり、友達に貸してもらったりして読んでます。

澪つくしシリーズを読んでると
頑張らなきゃ…(笑)って思うと↑にも書きましたが
料理をもっと丁寧にしなきゃって、も思うんです。
でもそう言ったら
友達が「料理人じゃないんだから~」と。
そうですよね。(笑)読んでるとついその気になります。

No title

世の中にはまだまだ知らない本いっぱいある~

又吉くん、最近読書業界でも結構有名ですよね。

今日久々に市で一番大きい図書館に行ってきました。
児童書の入り口に「りゅうのほんコーナー」があって
もちろんエルマーはあったんだけど、りゅうのぬいぐるみ
(多分ハンドメイド)もあって欲しかったぁ~

No title

>はちちゃん

ほんとに!
本屋さんや図書館にいくと
楽しいを通り越して、くらくらすることが…。(^_^;)

又吉くんのは、おもしろかったよぉ!

>りゅうのほんコーナー
ぬいぐるみ!あると楽しいよね。
子供図書館で、こんなことして働くと
どんなに楽しいだろう、なんて思ったりするけど
実際は大変なんだろうな。
非公開コメント

