06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

りゅうといえばエルマー

2012.01.02 22:37|日常雑記
P1020356.jpg


友達からの年賀状に「りゅうといえばエルマー!」と書き添えてあった。

そういえばエルマーはりゅうを助ける冒険にいくのだった。

「エルマーの冒険」は
独特な雰囲気のイラストと、
エルマーが冒険に出かける時に、準備した品々の
意外な使い道が、妙に心地よくて
子供のころからずっと、大好きな一冊だ。

eruma-2.jpg


今年も、本や草や花や鳥の話やなにやかや、書いていきたいと思います。
どうぞよろしくおねがいします。

コメント

No title

あけおめことよろです。

大事に読んでるけど年季の入った感じのエルマーいいなぁ。

地図や、冒険グッズリストやが手描きっぽく載ってると
それでまたトキメキ度アップみたいな(笑)

今年もここでレビちゃんやみなさんのお薦めを見て
新たな世界に出会うのが楽しみです。

2012年もよろしく

あけましておめでとうございます♪

エルマーね~~。うちのどこかにあるはず。
保育所で集めた絵本。娘に読んで、孫ができたら読むつもりで段ボール箱に入れているのですが、日の目をみる日があるかなぁ~~願っています。

今日、京都のユザワヤ詣でに行ったら「14匹のねずみ」シリーズの布地が売っていた。メートル1480円とりっぱなお値段だった。「はらぺこあおむし」はスタンダードにあちこちで売っているし、私だけのと思っている絵本が、結構メジャーだったことがよくあります。

今年もよろしくお願いします。
(このブログ、投稿しやすくなりました?)

おめでとうございます

今年もよろしくお願い致します
あっ! この本見覚えあります 子供が読んでいました
内容は もう定かではありません・・・(笑) 
新年 最初に 図書館で借りる本にします

No title

>はちちゃん

そうそう地図と持ち物リスト!
心ときめくよね。

はちちゃんにも
また、いろいろオススメしてほしいです。

はちちゃんの、オススメはいつも楽しい♪

No title

>KEMEちゃん

KEMEちゃんちの段ボール箱、のぞいてみたい!

十四匹シリーズも、何冊か
はらぺこあおむしも
うちも、孫の相手をしようと出番を待っているけど
出番あるかなぁ。(笑)

そうそうKEMEちゃんの
手作りブログ見ているうちに、むくむく編み棒を握りたくなり
小さなマフラー(なんとかいうんだよね)編んでます!

☆☆ 三月、会えるといいなぁ。楽しみ。

No title

>よしこさん

そうですか~。
人気ですよね。

何十年たっても、人気がある本には
やっぱりそれだけの魅力があるんだなぁって思います。

今回また読み返しても
こころトキメクんですよ♪

そうか。

「りゅうといえばエルマー」!! 確かに!!
うっかりしてました。

3巻家にそろってます。大大大好きです。
白黒のほわほわした挿絵、そして謎の「スカンクキャベツ」!!

そうか~。年賀状書く前に思い出せば、このりゅうを描いたのになー。
(無理か)

今年は本を読みたいぞ。。。

No title

>usaちゃん

そうなんです~。
私もすっかり忘れていました。

私も三巻持ってます。でも一巻目が一番好き!
スカンクキャベツ…ほんとにね。どんな味なのかなぁ。

usaちゃんの年賀状の龍、すごくかわいかったよ!\(~o~)/
どうもありがとう。

そして…北山さんのチームは残念ながら負けでした。
でも、すごく楽しかった!そうです。
あんまり素敵だったので、ちょっとファンになってしまった。
でも、歌って踊る姿が想像できない~それが本職なのにね。(笑)

No title

自分も読んだし、幼稚園に勤めてた頃、年長さんへの読み聞かせで毎日帰りの会のときに少しずつ読んであげたっけな=。

持ち物が「なんで冒険に行くのにこんなもん持っていくのかしら?」っていうような品揃えなのに、ちゃんと役に立つところがおもしろいんだよね=。

こんにちわ

勝手に リンクごめんなさい
皆さん ご存知なんですね エルマーシリーズ
帯に 福音館のロングセラーって・・・
納得です 楽しんでいます

No title

>ちるるちゃん

うん。持ち物の意外性と使い道。
私にとっては、これが一番の魅力です~!

私は息子に読んでやりたかったんだけど
息子はあんまりこういうの好きじゃなかった…。
残念。
子供と一緒に読むと、子供の気持ちで
本が読めるのが、すごく嬉しいところと思うんだよね。

いえいえ!

>よしこさん

大丈夫ですよ~。
よしこさんなら、何でもリンクしてください!!

よしこさんのところでも人気でしたね~。
大好き!という言葉を聞くとすごくうれしくなってしまいます。

AhszaDJaHDCTDRxr

非公開コメント

