10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

収穫時期逸す?

2011.11.18 20:22|草木
ベランダのバジルの種を食べにスズメが遊びに来る。

バジルにつかまってゆさゆさ揺すったり
プランターの土をほじくり返したり
チュンチュンいい声でないたり。

そろそろバジルも摘んでしまって
乾燥させるなり
一気に食べるなりしようと思っていたのに

かわいい、かわいいと一日延ばしにしていたら
かなりしおれてきた。

今日くらいはもう摘もうかと思っていたら
ひどい雨なのでまた一日延ばしに。
いよいよしおれそうだ。

写真は一週間くらい前に撮ったもの。
しおれかけのバジルと
ミックスリーフと、そのなかになぜか芽を出した朝顔が。
朝顔は、今も地味に伸び続けている。咲くかなぁ。


PB130164.jpg

PB130162.jpg

コメント

1日中雨のようです

すずめさん いい お食事処 み~っけ! ですね 
植物って 芽が出た 花が咲いた なんて 育つのを 眺めるのも 
楽しみの ひとつですものね
朝顔は 無理かも 知れないけれど・・・
ミックスリーフは 霜に当たらなかったら 大丈夫のような気がします

図書館行ったけれど お目当てのは どれも貸し出し中
同じ作者の 別の本を借りてきました 北村薫著 「ひとがた流し」読み中

PC新しくしたよ!

今年はいつまでも暖かい日があるから草花もおかしくなっちゃってるのかねぇ?
我が家のご近所でも、庭の木にからんだ朝顔がまだ満開だったりするよ。
そして、我が家の「雑(野)草プランター」では、レビちゃんちから来たスミレがマンションの工事が終わって日当たりが回復してからずっと咲いては種をとばしてる。
こんな時期に咲かないよね?普通・・・・

「赤朽葉家の伝説」読んだよ。
毛毬さんと私、同級生だからなんか不思議な感じだったよ。
丙午の女はそうなのね~とか、思い当たるところもあるな~とか(笑)

No title

>よしこさん

そうですね~。(*^_^*)
何個かしかないプランターですが
いろんな楽しみをくれます。

北村さんだと「円紫さんシリーズ」が好きです。
「空飛ぶ馬」「夜の蝉」「秋の花」~の。
作風が作品によって違うので、あんまり好みじゃないのもあります。
「ひとがた流し」は未読です~。どんなのかなぁ。

No title

>ちるるちゃん

新しいパソコン、おめでとう~。(^o^)丿

スミレは春と思っていたけど…。
でも咲いて種を飛ばしているのはうれしい!!
ちるるちゃんちで元気に育ったんだなぁ。
最初の年は花が咲かなくてやきもきしたんだよね。

>「赤朽葉家の伝説」

そうか、ちるるちゃんが毛鞠といっしょなんだ。
私は万葉と毛鞠のちょうどあいだくらい。
気持ち的には、万葉よりかなぁ
…というのは

私は、へらへらしてるから駄目だけど
中学高校時代の友達をみてると
みんないろんな万葉だと思う…。
すごいと思うのですよ。(^_^;)

わあ。

ご無沙汰しているうちに、また綺麗に変わってる=。
すごいなぁ、レビちゃんは。

私は相変わらずで・・・そう、相変わらずで、、、
哀しいぐらいですわ。

No title

>usaちゃん

お~~!
寄ってくれてうれしいよぉ!

私も相変わらずよ…。(笑)
非公開コメント

