10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バジルとゴーヤ

2011.09.04 17:35|草木
P9030094.jpg


P9030093.jpg

ケータイストラップくらいにしか、育たなかったゴーヤだったが
一個だけ、小さな薬瓶くらいに育った。
昨日の、強風にもなにごともなかったかのように、ぶら下がっている。
風向きが違っていたおかげだけれども。

うまくいけば
食べられるかもしれない!?

枯らしてしまったバジルの後釜の苗は
水をやりすぎないように
用心したおかげで、着々と育っている。

苗を植えた後に、みつけて買って播いた種も
すこし時期が遅いかと思っていたが、順調に芽を出した。

これでスパゲティの薬味の心配はなくなった。(^^)v

コメント

こんばんわ

ゴーヤ 何で?でしょうね? 家も プランターです 
去年の種も あったけれど 2苗買って植えました
初めは 生育悪かったけれど 1苗で 10本 以上は収穫できたと・・・
未だ ぶら下がって居ます

ゴーヤは 連作を嫌うと言います 植える時 土は全部替えました
それと 2週間に 1度位の割合で 化成肥料 一握り
後は 毎朝の水遣り 今年が駄目でも 来年が有るよね~

バジル 虫食いもなく 活き活きしてますね  難しく無いですか?
今度っても・・・ 来年ですね 蒔いてみようかしら
美味しい パスタが 楽しみですね

>よしこさん

>ゴーヤ
来年は、もうちょっと
また調べてから植えようと思ってます。

簡単なはずの作物でも
基本は抑えとかないと
なかなかうまくいかないものだとわかりました。(^_^;)

バジルは、今回一回枯らしてしまったけど
もともと野草なので
丈夫に育ちます…むしろ
はびこるほどに。
香りがすごく良いので
お勧めです。来年植えてみてくださいね!

写真だけだと大物に見えるんだが、ゴーヤ。
やっぱりちょっと緑があってなかつ食せる!のが家庭菜園の良さ?

今年は撒くのが出遅れで朝顔が一鉢だけのちょっとさみしい夏でした。
菊は結構たくさんあってこれからに期待です。

>はちちゃん

何かと一緒に写せばよかったな。

この写真を撮った時は、ちょうど正露丸の小瓶くらいだったけど
今日は、それよりちょっと大きくなりました。

こうなったら欲が出て
もっと大きくなってから食べようと。(^^)v
そう言ってるうちに、黄色くなってしまったりして。(笑)

うちのベランダは
ほとんど食用。いつのまにかこうなってしまいました。

菊ってすごくそだてるのが難しいのでは?!
展覧会とかあるよね?
咲いたら写真見たいなぁ。
菊のそばに、こたろう君が写ってたら、よりうれしいけど。(*^_^*)

どっちも美味しそう~。

我が家は今年はバジルを蒔かなかった(工事中で蒔けなかったんだけど)ので、この夏はバジルのパスタを食べてないの・・・・・フレッシュバジル、いい香りだよね~。

ゴーヤは職場のヒトが「たくさ出来たから」っておすそ分けしてくれるので、タダで美味しくいただいてます。買うのよりみずみずしくて苦さがマイルドなんだよね。採りたてだからかな?きっレビちゃんちのも美味しいよぉ~

>ちるるちゃん

おすそ分け…いいなぁ。
うわさで聞いた、採れたてはあまり苦くないというのは
本当だったんだ。

うちのは、どのタイミングで採ろうか
悩み中です。
ギリギリまで大きくしたい!と。(笑)
非公開コメント

