08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

だらだら…ムダ話

2011.07.23 16:04|日常雑記
台風も過ぎて、ちょっと涼しかった数日も過ぎて
また、暑くなりそう…
せっかくずっと涼しかったのに、今日はへばってしまいました。
頭も動かない~。
なので今日は、なんかだらだらと無駄口をUPします。
おひまなかたは、お付き合いを~。



へばったとはいえ期限は守らねば。
午前中、図書館へ本をかえしにゆき
このシーズン、最後の予約の「バムとケロの森の家」をその場で読んで返してきました。
これで秋までしばらく、図書館とはさようなら。

さてこの「森の家」も毎度ながらかわいい、おもしろい。
眼鏡を忘れて「しまった!」
こまごましたところを見るのがいいとこなのに。
心眼も駆使して、読みました。

唐突ですが、皆さんは「半鐘」の音を聞いたことがありますか!?
早起きのモグラ君が
フライパンを叩いて皆を起こすシーンをみて思い出しました。

昔住んでいた家の、道を挟んで真ん前に、半鐘があったのです。
ある日の早朝。
私は、枕元で誰かが鍋を叩いている、いたずらにもほどがある!と
半ば怒って目が覚めました。
それが「半鐘」だったんですね。あの音はすごいですよ~。



先日行った実家ではほかにもいろいろ読みました。
「のばらの森の物語」
これは姪が小さかった頃持ってきて
そのまま置いていった本。

可愛いネズミの絵本です。
パラパラめくって「あれ~~!」
このネズミ、カシの木に住んでいる。
しかも根元に扉がある。

そうだった。前にもこれを見てちょっと驚いたんだった。

今はリンクをはずしてますが
創作サイトに載せていた話の
主人公「こおに」はカシの木に住んでいます。
しかも根元に扉が…。

そういえば、プーさんにも木に扉のついたイラストがあるし
ほかにも探せばたくさんありそうです。
私がイラスト描いた時、それまでにみたいろんな絵がまじりあって
イメージができたんだなぁ。

私の絵はこれです。↓

ie2.jpg


今でも、やっぱり、住んでみたい!


暑さのせいか、かわいがっているはずのベランダの薬味たちが
ダウンしかかってます。
バジルはもうだめかしれない。
ゴーヤは葉っぱもまばら、実はケータイストラップにしたいくらいの大きさどまり。
なぜか青紫蘇だけが元気でありがたいです。

P7150073.jpg

おしゃべりにお付き合いいただいてありがとうございました。

お茶でもどうぞ。( ^^) _U~~

コメント

バジルはですねぇ、インド原産なので暑いの大好きです。
水切れ、あるいは過湿による根腐れではないかと推察いたしますが、
間違っていたらすみませんm(_ _)m。

こんばんわ

懐かしい~「山のこおに」”イナホシ山にすむ こおにのおはなしです”
が 始まりですね 今ここにあるんです
画面からは 読み辛いのでと プリントアウトさせて 頂いたものが~ 
日付けを見たら 2007、7、27日 調度 夏休みの 今頃だったんです
今は リンクを外されているんですか? じゃぁ 貴重品ですね
他にも「のねずみルウ」「2年4組緑コース」と言うのも・・・ 間違って居たらごめんなさい
これらも 有った筈なんですが 何故か 見当たりません 孫が持って帰ったのかも~
その孫も 今や中学2年生 野球部で忙しいのもあるようですが 
もうすっかり おばあちゃん離れです

こっちは今日までは涼しいみたい。
昨日なんて肌寒いくらいで、今までの猛暑にやっと慣れてきたからだが涼しさについていけずにだるいくらい。これでまた明日から35度越えになったら・・・大変!!

「森の小屋」読んだのね~。
スヌーピーみたいなヤメピが途中からずっと手にもってる「赤い取っ手」には気がついた?秘密のドアの取っ手が取れちゃったのをずっと持ってたんだよ。
そして、小屋の噂を広めてる子たちが木々の中に潜んでて、バムケロが寝てる間に小屋に着たらちゃんと表札に名前書き込んでるの。
その他にもたっくさん見所が・・・・・

「野ばらの森のものがたり」私も好き~♪
かわいいよね。

ヒティの本はちっとも読み進んでません・・・
暑さのせいか、夕食食べ終わるとダウンの毎日で・・・・毎日10時間くらい寝てたのでね。この週末に読むぞ!!

>瑞閏さん

過湿かなぁ。
ベランダはすぐ水が乾いてプランターの土が
砂漠化するので、すごくこまめに、しかもたっぷりと
水をやってます。(^_^;)

毎年、うわっと育っていたんですが。
今年は、いつもより
こまめに水やりしていたかもしれません。

もう苗が売ってなくて、枯れてしまったら
今年のスパゲティどうしよう~。

>よしこさん

あれ~!もう
そんなになりますか?
今でも、取っておいていただいているとは。
うれしいです!

育ち盛りの子が、身の回りにいると時間に実感がわきますね。
このごろ、私は時間が止まってます。

>ちるるちゃん

あ、「森の小屋」でしたね。
家じゃなかった。
訂正しなきゃ。(^_^;) ありがとう。

しかも!
みどころ全部見逃してます!
ただでさえ皿のような目を
もっと皿のようにしてみたのに~。

この絵本や「のばらの森」のような絵本は
手元において楽しむべきですね。

「のばらの森」
食糧庫が魅力的~。

種蒔きましょう

今から蒔いてもまだ十分に出てくると思いますよ。

ベランダって照り返しが強いんで乾きやすいですよね。
水やりは土が乾いてからたっぷりというのが基本ですが、
乾きすぎて萎れてることもしばしばです(笑)。

>瑞閏さん

そうですか!
早速、播いてみます。

>水やりは土が乾いてからたっぷりというのが基本ですが

いつも、しっとりしてなきゃいけないんじゃないかと
やたらと水やりしてました。

過ぎたるはなんとやら~ですね。(^_^;)
非公開コメント

