10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

メリーポピンズ

2011.06.25 19:38|読書

録画しておいたNHKBS放送の「メリーポピンズ」を観た。
何十年ぶり?

はじめてみたのは小学生の時映画館で。
多分その後、TVで何度か観たかもしれない。

これは原作を読むより先に映画を見たので
その後、(これも小学生の時)原作を読んでもなんとなく
さっぱりしすぎている感じで、映画のほうがいいなと思った。

映画はひさしぶりに見てもやっぱり面白かった。

大人になって観て思うのは、音楽がセンチメンタルな曲が多いせいで
映画もよりセンチメンタルに感じてたんだなぁということ。

ついでに
原作も改めて読んでみると
そのさっぱりした感じが、今となってはなかなかいい。

映画も楽しんで
原作もまた楽しめて、トクした気分。



雨がやんだと思えば、倒れそうな暑さ。
暑さが蒸し暑いに変わったと思えば
バケツをひっくり返したような雨と雷。

すでにばてばてで更新もとどこおりがち…。

コメント

こんばんわ

懐かしい~! でも 映画しか・・・傘をさして 風にのって~
本もあるんですね 読んでいません 読んでみますね 

しかし暑いです 連日 35℃前後 参ってしまいます
家籠りで 本 沢山 読めるかな?と 思いきや
なんだか その気になりません やはり読書は 秋ですね
メリー・ポピンズなら 気軽に 読めそうな気がします(笑)

レビさん、こんにちは。

メリーポピンズ、映画は大好きですが
本は最後まで読めずに挫折したままなんです^^;
大人になった今なら、また新鮮な気持ちで読める
かもしれないですね。
今度読んでみます(^^♪

>よしこさん
映画とはストーリーや家族の設定も違うので
そのつもりで読んでくださいね。
↓にコメントいただいたおたべさんも書いておられるように
映画の感じで読み始めると挫折するかも~です。

すでにばてばてなれど、梅ヒジキはつくりました♪

>おたべさん
私も、昔、ほとんど挫折しそうでした。
今、面白く読めたのは、なぜかなぁ。
センチメンタルを除去したい気分だからかも?
自分でもよくわからないです~。(笑)

大好き!

我が家にはハードカバーのあります。
このシリーズとやかまし村は大好きで、子供心に将来
自分の子供に読ませてやるんだ!と思ってましたが・・・・
なんか岩波な感じの外国文学とはまったく縁なく育った娘です。
(ぴったりハマるころはフォア文庫とか青い鳥文庫だった・・・
考えようによっては我々の頃より日本の児童書が充実してる?)

実は子供の時、もちろん飛べるはずはないと知りつつ
一番大きな父の黒い、しかも柄のところがちょっと彫り物でオウムっぽい
傘をさしてベランダで風に吹かれて飛んでみようと思ったことがあった
のを今ふと思い出した・・・・

>はちちゃん

「我々」と一緒にしてもらってうれしい。(笑)
たしかに今の日本の児童書の充実ぶりは想像できなかったな。
あの頃。

そうかぁ。本大好き娘さんなのに、通り過ぎたんだね。
読めばきっとハマると思うんだが…。

「やかまし村」はもう…
大好き!大好き!大好き!

そして小さいころのはちちゃん、かわいい。(*^_^*)
非公開コメント

