08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

クロスワードパズル

2011.06.08 15:32|未分類
昔作って、今、休止中のサイトにUPしたことのあるパズルを
ちょっと手直しして再UPしました。

ちょっと本にかかわりのあるようなヒントや答えです。
暇つぶしにでもどうぞ。

img067.jpg


よこのカギ

1   小型のおに

4   かえるのこはかえる。ではにわとりのこは?

7   タイムマシンでこれができる日が来るかな~。

15  7をするにはこれをこえなければなりません。

19  少女小説の主人公。おしゃべりで赤い髪の…。

21  000楚歌

24  このなかをラッパをふきふき歩いていくと、どうぶつたちがついてくる…
    という絵本がありますね。モノクロっぽい絵がいいです。

27  00本屋 今風にいえばレンタル

29  北村薫の小説。もし高校生のあなたが、朝、目覚めたとき38才になっていたら?

34  新美南吉の短編。出物腫れ物ところかまわず。
    こんな題名だけどユーモア小説じゃないのです。

35  男の子ならたいてい大好き工事車両のひとつ。
    
たてのカギ

1   日本最古の書物。読みようによってはSF?

2   「00の家のジェーン」はモンゴメリ。
    「嵐が00」はブロンテ。

3   ルナールの小説。どうして児童書に入ってるのだろうと思うくらい暗い話だった。

4   これをひらくと別世界がひろがる。本にはつきもの。

5   00一列にずらっと本が並んでいるとうれしいな。

6   出版社。私がはじめて読んだ絵本はここのだった。

10  漂流者はこれをみつけたら大喜びする。「OOがみえたぞ~!!」

19  不思議の国や鏡の国を旅する少女。不気味な挿絵がいい。

22  00好きな子が大きくなるとエンジニアになる?

26  リンドグレーンの話に出てくる少年探偵の名前

30  9月の花。
    「三四郎」では、三四郎が先生たちと団子坂に00人形を見に行くはなしがある。

32  はちみつ好きで、ちょっとぬけてて、ちょっとふとめのクマといえば?




答えは 金曜日 17日にUPします!
またのお越しを、お待ちいたしております~。

コメント

非公開コメント

