10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

我が家の薬味畑

2011.03.27 19:45|草木
img052.jpg


まだマフラーを手放せないが
ひざしが暖かくなって、夕方暗くなるのがだんだん遅くなって
春になってきたらしく
うちの植物たちも、緑が増えてきた。

もっと大きくなってほしい春菊や葱
もう、そんなに大きくならなくても…な、ローズマリー
枯れてるのかと心配していた山椒
いつも便利なパセリ

あと、時期が来て、バジルと青紫蘇を植えれば
うちの畑としては(ベランダ)上々だ。


img053.jpg

↑大きいサイズの絵です。
よかったらクリックしてください。

コメント

こんばんわ

夜明けが早くなり 日昏が遅くなる
明るい時間が 長くなるのが 嬉しいです
 
充実していますね 薬味畑
ウチに有るのは 山椒と 細ネギだけ
山椒って 以外に丈夫ですね 
我が家のも 去年夏に 1夜にして 葉が 茶色になり落葉 
諦めていましたが
又 緑色の 芽を吹き出しています
筍の季節が 待ち遠しいです

もう少しする地場のタケノコが出てきます。
これを山椒酢味噌で食べる木の芽和えは、
何か体中が浄化されるような爽やかさを感じます。
山椒はありがたい・・・(笑)。

いいねぇ〜、薬味畑。
我が家は大規模修繕中なので、いつにもまして日が当たらず・・・・私の「雑草プランター」のタンポポ、スミレ、ホトケノザ、その他もろもろのみなさんには「野草の生命力」でがんばってもらいたいところです。

>よしこさん
日が長くなるのって、うれしいですよね♪

種類としては充実してますが
どれも、細々としていて。(^_^;)
あまり使わないローズマリーだけなんですよ。
盛大に育っているのは…。
山椒が丈夫な木ということを
教えてもらってうれしいです。

>瑞閏さん
木の芽あえ、いいですね!
季節の食べ物の極致。
でも、家の山椒はあえものにつかうと
丸坊主になりそうです。

>ちるるちゃん
「雑草プランター」はいいね♪
我が家のスミレも、蕾が開きかけてるよ。
日当たり、少々悪くてもきっと
雑草パワーで、乗り切ってくれるよ。

いいなぁ薬味畑。
山椒をふった豆腐田楽が急に食べたくなってきた〜
春だよねぇ・・・

昨日久々に街中に出たら1本八分先に近いような桜があってびっくり。
まだ近所はほとんどつぼみです。

>はちちゃん
春なんだよね〜。
でも、なんかそぞろ寒い。
こっちの桜もほとんどつぼみです。

豆腐田楽、おいしそう。
ちょうど豆腐買ってきたし、今夜豆腐田楽にしよう♪

可愛いな〜☆

絵本みたい〜♪

ウチは…「土」がないからなぁ。。。

でも今度はベランダが広くなったから、
遊ばせていたプランターに土を入れて、
ベランダガーデニングでもしようかな…

と息子に話したら、たったひとこと。

『無理だな』

…うぅ。

>usaちゃん
うちもベランダだよ。
プランターがやや大きいの三個。小さいの4個。

しかも、ここだけの話…
って、全然内緒になってないけど(笑)
絵に描いたり、写真撮ったりして
ごまかしているけれど
ほんとう〜に、しょぼしょぼした菜園なんだよ…。

それでも、楽しめるから家庭菜園はいいな!
非公開コメント

