10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

この冬見た野鳥リスト

2011.03.20 10:00|野鳥
なんども、野鳥のことはブログにUPしたけど
そろそろ季節の変わり目なので、
冬に見た鳥としてもう一度、リストアップ。

☆☆☆

自分のためのメモのようなもなので読んで下さる人には、
重複した記事で申し訳ないです。

kouennnotori.jpg


ハシブトカラス
ハシボソカラス
ドバト
スズメ
ヒヨドリ
ムクドリ
シロハラ
ツグミ
メジロ
ジョウビタキ
ハクセキレイ
シジュウカラ
ソウシチョウ
以上、近所の公園にて

このほかに出先で
イソヒヨドリらしき野鳥や
なにカモメかわからないカモメ
なにサギかわからないサギ
(特徴をメモしてなかったから特定できない)

これからは、もっと大急ぎで特徴をメモしようと思う。
何のために?という気もするが、なんか、楽しいので。

☆☆☆

今読んでいる本
Tales of SENRI 五嶽真形図  仁木英之

コメント

ヒヨドリカワユ過ぎ!(笑)


こんにちわ

これだけ 見れるなんて 如何に 緑が 多いかですね
鳴き声で 聞き分けられるなんて事になれば もっと楽しいでしょうね

図書館に 行ってきました
いせひでこさんの 絵本を借りに「ルリユールおじさん」しか・・・
「大きな木のような人」も読みたい
明日 隣町の 図書館へ行ってきます

>瑞閏さん
ちょっと、ヒヨドリはひいきしてるので…。(^_^;)

>よしこさ〜ん!!
わが県の図書館は祭日休日なんですが
よしこさんのところのは大丈夫ですか?!
過去に、何度、うっかり休みに行って
しまったことか…。

鳴き声、ヒヨドリはちょっとわかるようになりました。あと、スズメやハトやカラス。(笑)
まだまだ、初心者もいいところなので。
でも、きっと、このまま初心者レベルで楽しむだろうと思ってます。

開いていました

そうなんです 今日は月曜日 本来なら 休館
でも 祭日なので 開いてました 明日がお休みだそうです
仕事を上がった 途端 曜日も分からず・・・(笑)

残念なことに「大きな木のような人」は 貸し出し中
予約してきました 変わりに「まつり」を 
いせひでこさんの絵は 優しい絵ですね 
レピさんの 描かれる絵と 似ているような 気がします
絵を 見ているだけで 癒される〜

「村の日記」も借りてきました

>よしこさん
よかった。(*^_^*)
私が行く図書館は祭日も休みなんです。
もちろん、月曜休みで。

いせさんの絵、いいですよね。
すごいです。
「まつり」は読んだことないので、
今度読んでみます。

「村の日記」
楽しんでもらえるんじゃないかなと思います。
…が!
実は「村の学校」「村の日記」「村のあらし」の
三部作の真ん中なんですよ。
ストーリーがあるわけではないので
二作目から読んでも大丈夫は大丈夫と思うんですが。
ごめんなさ〜い。
本を紹介した時、
書いておくべきでした。m(__)m

ひよちゃんイラストいいね〜、かわゆい。
実際はでかくてけっこううるさくてあんまりかわいくないんだけどねぇ・・・

鳥とか野草とか、ちょっとわかるとお散歩が楽しくなるよね。これから暖かくなってきたらお散歩に良い季節だし。

ページが可愛くなってる。

お久。
引越して、ネットをつなげるのに一苦労して
おりました。

>ちるるちゃん
うん、うるさい。(笑)
でも、たまたま、今冬、これがヒヨドリっ!と意識して見た一羽の胸の模様がきれいで、頭が逆風により逆立ってて、かわいかったんだよ。
もともと、グレーと白の取り合わせが、好きだし
モノトーンキャラクターも好きなので
一気にファンになってしまいました。
でも、どこにでもいるんだよね。(笑)

>usaちゃん
え?
お引っ越ししたんだね。
新しい住処の居心地はいかが。

片付け、大変だよね。
疲れないよう(というのは無理かもしれないけど)
ぼちぼちやってくださいね。

楽しんでます

>ごめんなさ〜い なんて とんでもないです

村の日記 4月まで 読み進みました
フェアエーカーの村を 想像しながら・・
お花の名前も イッパイ出てきますね

勿論 後の 村の学校も 村のあらしも このあと読みます

有難うございます

>よしこさん
楽しんでおられますか!(*^_^*)

なんてことない、日々の話だけど
いいですよね〜。
非公開コメント

