06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

特定外来生物

2011.02.20 22:21|野鳥
いつもの公園でとても野鳥とは思えないような色合いの鳥の群れをみつけた。

sousityou.jpg

記憶で描いているので…。おおよそこんな感じ。
めずらしい野鳥の群れをみつけたかと、興奮して家に帰って
調べてみれば…

これがうわさの「特定外来種」「ソウシチョウ」
しかも、侵略的外来種ワースト100に指定!
侵略的…とは。ソウシチョウに侵略の意図はないだろう…多分。

かわいいのに…。
しかし、そういう目でみてしまうと、確かに色合いが派手なような。

コメント

こんばんわ

こんな 華やかな鳥が 群れてるなんているなんて
珍しいく 綺麗でしょう
この辺でいる 色付き鳥?は 精々 メジロか セキレイ位
後は カラス・スズメ・ドバト・ムクドリ・ヒヨドリ お世辞にも 可愛いなんて 言えません(笑)

ネットで検索して見ました
籠抜け 外来種 なのだそうですね
未だ見た事ありませんが 日本中 アチコチで見られるとか・・・
「特定外来種」と言うのは 生態系に 影響するんでしょうね
デジカメで無く ささっと イラスト描ける〜 凄いな〜 特徴良く出ています

記憶で描けるなんてすごい!
時々居るよね〜、色鮮やかな集団で。

レピちゃん読了リストから何冊か図書館で借りてきたよ。楽しみだわさ♪

こんにちは!
ソウシチョウ。初めて知りました。
鮮やかなきれいな鳥なのに、特定外来種
なんですか?
まあ、鳥には罪はないんですけれど・・ね。
レビさんの描くソウシチョウ、かわいい♪

>よしこさん
このごろ、スズメも、ムクドリも、ヒヨドリもかわいく見えてきました。(笑)
ハト、カラスが可愛いと思える境地には、もうひといきです。

>ちるるちゃん
見るポイントを絞ってるよ。
大きさ、模様、くちばしの色とか…。
なんか役に立たない技だけ増えていく気がする。(笑)

>おたべさん
かわいいですか!
うれしいです。(^O^)/
そういえば、草花でも特定外来種があるけど
やっぱり、かわいいんですよね。
かわいいからこそ、持ち込まれてるんですよね〜。

ソウシチョウ
初めて聞きました。
結構カラフルなんですね。

でも実はそのへんを飛んでても気にしてないから
気がついてないだけなんだろうか・・・

>はちちゃん
私も、ほんのこのごろ、知ったばかりです。
にわか野鳥ファンなので。(笑)

>気がついてないだけなんだろうか・・・
それ絶対ある!
近所の公園、いつもいつも、散歩して
花や木を見ていたのに、スズメとハトとカラス以外の野鳥が
こんなにいるなんて、全然気がついてなかったよ。
はちちゃんの家は庭もあるし、ひょっとしたら
すごくかわいいのが飛んできているかも。
非公開コメント

