06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

再び、公園の鳥

2011.02.06 17:04|野鳥
ほんとに、うそのような話だが
何十年も、散歩に来ている公園に
こんなに野鳥がいたとは…。

見ようと、思うか思わないかで
こんなに見えたり、見えなかったりするとは。

この冬、週に一、二度、30分ほどの散歩で
出会った鳥は…。

スズメ
ドバト(野鳥とはいわないらしい…?)
ハシブトカラス ハシボソカラス
メジロ
ハクセキレイ
ヒヨドリ
ムクドリ
ジョウビタキ
シロハラ

そして、昨日 シジュウカラ

何という鳥かわからず、慌てて特徴をメモして
家に帰って調べたら、シジュウカラだった。

シジュウカラが、こんなにおしゃれな鳥とは知らなかった。

suketti.jpg

img043.jpg

↑あわてて書いたメモ
上はシジュウカラ、下はムクドリ、だった。

コメント

レビちゃんが描く鳥かわゆい♪
ほんとにね〜、意識してないと「見えない」もんだよね。
過去、自分が妊婦になったとき「世の中にはこんなに妊婦が居たのか」って思ったよ。あの感覚よね(笑)

我が家の周りにはすずめ、カラス、ヒヨドリ、メジロ。オナガ、ハト、ムクドリがよく居るよ。

10年ほど前、ツピピツピピと可愛い声で鳴く鳥が気になり、
で調べてシジュウカラと分かったときには嬉しかったです。
まだジュクジュクという地鳴きの方が多いですが、
もうすぐあの鳴き声が聞こえ始めますね。

>ちるるちゃん
そういってもらうと、うれしい。(*^_^*)

オナガはまだ見たことがないよ。
地方差ある鳥かなぁ。
調べてみよっと。

>瑞閏さん
あ、鳴き声ですか?!
未熟者なので、まだ鳴き声と姿が一致せず…です。

間違いなく自信を持っていえるのは
カラスの声だけ。(^_^;)
で、カラスもよく聞いてると
いろんな鳴き声だすんですね〜。

シジュウカラの声、よく聞いてみます。

今日はからす多いなぁって日は「可燃ごみ収集日」からすはやっぱり賢い?
でも「かぁかぁかぁ」って強気に鳴かれるとちょっとバカにされてる?って思うけど「かぁ〜〜」とか
「かぉかぉかぉ」とか控えめに鳴かれると哀愁を感じたり、受け取り手も勝手かも。

そういえば梅はちらほら咲き始めたけど、鶯はまだ全然声を聞きません。

>はちちゃん
家の近所の梅の木には、ウグイスは見かけず
メジロを見かけます。
メジロのほうが、よりウグイス色なので
それもOk?(笑)

カラスの鳴き声は、擬人化して聞くと
確かにそんなふうに聞こえるよね。
面白い〜。

こんばんわ

風邪をちょっと 引きずって 体力だけでなく 気力も減退
PC ご無沙汰は 寧ろ 気力減退が 原因かも(笑)
この間 ハシブトカラス ハシボソカラスと 教えてもらってから
カラスを見るたび これはどっちかな?
意識してみると 鳥も 色々 居るもんですね 
庭にメジロが 来るので 蜜柑を半分に切って 刺して置いたら
ムクドリの ご馳走に なってしまいました 

>よしこさん
あ〜!それなのに来ていただいて!
ありがとうございます。

ムクドリくるんですか。
集団だとちょっと評判悪いみたいですが。(笑)
一羽だとかわいいんだけど。
でも、メジロのほうがもっとかわいいですもんね〜。(笑)

pcとはのんびりおつきあいください。
きっと風邪が長引いたせいですね。
暖かくなるのを待ちましょう。(^O^)/
非公開コメント

