08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

食べたことがないのに…

2011.01.09 20:15|食べ物
ra-yumodoki.jpg

買い置きの豆板醤を食べきってしまおうと
「食べるラー油」らしきものを作ってみた。

家にあるものだけで作れそうなレシピを検索して
それでも、足りないものもあるまま作った。

しかも、この人気食品を食べたことがないので
これで、よいのやら…。
あったかいごはんに、のせて食べるものらしいので
のせてみると、まあまあおいしい。

こういうのは、作ってる時が楽しいので、まぁこれでよしと。
風邪も撃退できそうだし。

コメント

こんにちわ

流行りですよね〜
一時は 欲しくても 店頭には無い と言う時期も・・・
作っちゃう それ いいですよ 辛さ等も 好みに出来るし  
フランスパンに乗せて 焼いて食べるのも 美味しいですよ

こんにちは!
食べるラー油の手作りですか。
いいですね〜♪
私も作ってみたいです。
あったかいごはんの乗せる以外にも
いろいろな食べ方があるんですよね。

作れるんだね〜。
最近はだいぶ下火になってきたみたいで、お店に大量にあったりするよね。

私は昨日の朝「ガッチリ!」でやってた「生七味」が気になってます・・・

>よしこさん
多分、いろんな銘柄のが今なら買えると思うんですが、今回は豆板醤を使いたかったので、手作りに。
>フランスパン
フランスパンにオリーブオイルもおいしいらしいですね。それも試したことないけど、そういう感じかなぁ。
よしこさん、いろんな味にチャレンジされてますもんね。負けないようチャレンジしよう。(笑)

>おたべさん
食べるラー油になってるかどうか…。(^_^;)
やっぱりいろんな食べ方があるんですね。
レシピにはお肉にかけてもいいとか書いてありました。
手作り食品って、作ってる時が楽しいですよね。

>ちるるちゃん
生七味?
これはまたおいしそうだね。
寒いせいか、ピリカラ系に心惹かれる〜。

ハマったよ(笑)

流行の最先端、「桃ラー」にハマった私です(笑)。
というか、友達に勧められてハマって、リピーター
になったのちに「流行の大波」がやってきて、
手に入らなくなった…という、哀しい想い出(笑)。

手に入らなくなってからは、他社のものを食べ比べ、
こっちがマシ、そっちはダメ…と、それなりに
楽しんでいました。

生協では「手作りラー油のもと」なるものまで売って
ましたよ〜。

豆腐に乗せたり、焼いた肉に乗せてレタスで包んで
食べたり、餃子に乗せたり、いろいろしましたが、
やはり温かいご飯にのせて食べるのが一番美味しいかな。。。

それを・・・レビちゃんは作ってしまうのか(汗)。 いやはや。。。尊敬します。

>usaちゃん
お〜、食べるラー油の先輩!
私は、手に入らないっていう騒ぎで
はじめて興味がわいたけど
興味がわいた時には、手に入らず…。(笑)

肉とレタスはぜひ食べてみたいな。

しかし…、何度も繰り返すけど(^_^;)
出来たのが、これで食べるラー油とよべるかどうかは、わからないのだよ。

いいのだよ。

要は、美味しければいいのだよ(笑)。

>usaちゃん
なぜか、おいしいんだよ。(笑)

じゃあ、それでいいいんだよ(笑)。

手作りといえば、「チャイ」を手作りするべく
「カルダモン」なるものをGETした。
あとは「ウルトラしょうが」てのを作って、
「チャイ」にするのみ、なんだけど、
今から何だかそわそわしています(笑)。

>usaちゃん
ウルトラしょうが♪
干すしょうがのことだよね。
温まるチャイが出来そうやね〜。
保存食作ろうと思うと、そわそわ、わくわくするね。(*^_^*)

私はいただきものの乾燥粉しょうがを愛用中。
なにかと便利です。
非公開コメント

