08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

小収穫

2010.11.17 22:04|草木
6株と、少ないながらも、順調に小カブが育った。
大きくなるにつれ、土から、顔がのぞいてくる。
そっと、土をかけてみても、
次の日には、また、白い顔が見える。
土をかけるのは、カブには迷惑、余計なお世話だったらしい。

二個収穫して、一夜漬けにした。
ほんとにちょっとになってしまったが、いい香りだった。


PB100001.jpg

またしても、ピンボケ写真。
なんでかなぁ。
デジタルカメラで、ピンボケさせるほうが、難しいのだという話もあるのに…。

コメント

こんばんわ

プランター菜園 小かぶも 良いですね
かぶは 丸のままなら 良いけれど 切って漬けると
悲しい程 ぺしょっと 少なく なっちゃいますね
でも 大根とは 又違う 優しい食感 大好きです
葉っぱも 美味しいし・・・
来年は 小かぶの種も 蒔いてみようかしら
段々 欲が出てきます(笑)

今「まほろ駅前多田便利軒」読んでます
字のない 絵本 アンジュール  図書館になかったので 
例の 他所から 借りて貰うよう お願い中
どんな 絵本なんでしょう 楽しみです

ちょっと前 阿川佐和子さんの「スープオペラ」読みました
美味しそうな スープご飯が・・・ すぐ喰い気です(笑) 

いいね〜、カブ。甘くてやわらかくて美味しいよね〜。
私は丸ごと出汁でやわらかく煮て、ホタテ缶とか干しえびで作ったアンをかけるのが好き♪

>よしこさん
小かぶはすぐ育つし、間引いた葉っぱは
サラダの彩りにもなるし
収穫した時の、見ためもいいので
お勧めです。
来年植えてみてください!

>ちるるちゃん
カブのあんかけ、作ったことないんだよね。
煮るとカブが柔らかくなるのが苦手で…。(^_^;)
でも、ホタテや干しエビのアンは、おいしそう〜。

今日はカブのお漬物にしようかなぁ。

レビちゃんとこでカブの話を見たからか、ふと思い出す「大きなかぶ」あのカブは抜けた後どうなったんだっけ???

カブの漬物、だ〜い好き〜♪
  学級園では大根を育てているよ。
   (関係ないか)

>はちちゃん、usaちゃん
お返事遅れました〜。
金曜から、風邪でダウンしてました。(T_T)
やっと、画面を見られるようになりました。

>大きなかぶ
なんか、抜けた!と喜んだとこで、終わったような?
記憶あいまいだけど、食べている絵は見た覚えがないね。

>大根
いいなぁ、いいなぁ。
私も学級園にまぜて!



♪ずいぶん良くなったけど、でも、もうちょっと養生いたします。(*^_^*)

おおきなかぶ

「ぬけました」
で終わりだよん。(横レス失礼〜)

学級園はイイんだけど(収穫は楽しいし)、
くわで畑を耕すのが大変・・・(涙)。

小松菜も収穫したし、花の苗も植えたし、
もういいだろうと思ってたら、校長先生が、
どこからか「玉ねぎの苗」をもらってきたみたい
で・・・ え=、もう勘弁してよぉ。。。(泣)
  高学年なら畑を耕すところからできるけど
  1、2年生だから・・・くわはさすがに
  こっちでやらないと、なんだわ。

そうそう。

そういえば、明日は、先月収穫したさつまいも
でいろいろ作るんだよん。大学いもとか、スイート
ポテトとか・・・5種類。
  担任ふたりでは手が足りないので、
  親御さんに協力を依頼したら、半数以上の
  ママさんが来てくれるって♪ありがたい。

こんにちわ

お風邪大丈夫ですか?
たかが風邪 されど風邪 ちゃんと 治して下さいね

「アンジュール」借りてきました
文字がないのに 気持が ひしひしと 思いが伝わります
泣いちゃいました

>usaちゃん
やっぱり〜。
カブはたべてなかったね。
情報ありがとう。(*^_^*)

小松菜、たまねぎ、さつまいも
まるで農学校。
おいしいも料理ができただろうな。
あそびにいきたいよ。

>よしこさん
最後、ほっとしますよね。
私は、ほんとにうれしかったです。

今日から、私も平常営業。
山あり谷ありの一日ではあったけれど
やっと全快宣言できそうです。
非公開コメント

