10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

読書の秋

2010.11.12 21:03|読書
今年の暑い夏の間、秋には図書館へ!と思っていた。

秋になって、予定通り、図書館へ出かけている。
嬉しさあまって、自分の読書ペースを上回って借りたので
ちょっと、消化不良気味。
春に予約していた本も、ちょうど連絡が来始めたし。

とはいえ、期限内にちゃんと、読み終わる程度しか、借りてないのだが…。
私の読書パターンからすると、時間が足りない。

すごくせっかちなので、面白い本ほどはやく次が読みたくて、
一回目は、読むというより、ページをどんどん「見て」読んでしまう。

その後、二回目、三回目、と読み返す。
これも、結構なスピードで読む。
それから、好きなところだけ、行ったり来たり何度も何度も読む。
そこで、はじめて読んだ気がしてくる。

一回、じっくり読めばよさそうなものなのに
このパターンでないと、読んだ気がしない。


おぼえがき  この秋借りた本

氷菓
床屋さんへちょっと
映画編
まほろ駅前多田便利軒
かのこちゃんとマドレーヌ夫人
おじいさんの台所
ちょんまげぷりん
食味歳時記
まほろ駅前番外地
アンジュール

コメント

>すごくせっかちなので、面白い本ほどはやく次が読みたくて、
>一回目は、読むというより、ページをどんどん「見て」読んでしまう。
わかる〜〜〜とにかくがつがつと読んでしまう。
落ち着いて読めるのは3回目くらいから。
この前話していたら娘もそうらしい・・・遺伝?

まほろ駅前は番外があるんだ==読みたい!
探してこよう。


こんばんわ

又 知らない本が 今 メモメモしました
「まほろば駅前」って 三浦しをんさんなんですね
このシリーズと 万城目さんの かのこちゃん・・・を読んでみたいです
アンジュールは 絵本なんだ〜
又 楽しみ 増えました

私も、面白い本ほど先が気になって自分の読むスピードが遅い!!って思うわ〜。
それでも、1回読んだら結構ちゃんと内容も覚えてて「読んだ気」にはなるかな〜。
もちろん、気に入った本は何度でも読むけどね。

今日、再放送だったみたいだけれど「池上彰さんはどんな種類の本をどのくらい本を読むのか」みたいなコーナーがある番組をたまたま見たの。
毎日新聞8誌、週刊誌5誌、月刊誌10誌くらい、その他新刊を何冊も。
やっぱり、あれだけいろんな情報を必要とする仕事だからすごい量だったわ。

でね、「電子書籍は必要な物をパッと捜せるところが利点だけれど、紙の本が並ぶ書店は、目的の本の横に思いがけない宝物(興味をひく本)が置いてあったりして、それを発見できるところが素敵なところ。だから、これから書店は減っちゃうかもしれないけれど、絶対に無くなりはしないと思う」って言ってたの。
同感だわ〜って思ったよ。

>はちちゃん
あ〜!一緒なんだね。(*^_^*)
>落ちついて読める
うん、この感覚。すごくわかる。

>よしこさん
アンジュールは字がない絵本です。
よかったですよ〜。

>ちるるちゃん
私がいつも感心するのは
ちるるちゃんが、借りてきた本でも
ちゃんとよく覚えてること!
私は、ほんとに何度も読んで、「愛読」まで
いかないと、借りたことさえ忘れたりする…。

本屋さんで、本とであう楽しみがある限り
きっと、本屋さんはなくならないよね!

非公開コメント

