06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

やまの さるこ

Author:やまの さるこ
HN レビ


読書と囲碁が趣味です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジョウビタキ

2010.11.07 19:21|未分類
joubitaki2.jpg

先日、届け物に行った折、車中で時間待ちしていた時のこと。
ぱさぱさっと音がしたと思うと、バックミラーに鳥がとまっていた。
胸が、赤くて、はねに白い紋がはいっていて
きれいで、かわいい。
こんなときこそ、このごろ買い換えたばかりのケータイの出番だと
慌てて起動したけど、案の定、飛び立ってしまった。
しかし、離れているとはいえ、まだ見えるところにいたので
おおいそぎでメモ帳にスケッチした。

帰って調べてみると、ジョウビタキだった。
名前はよくきくが、はじめて近くで見た。
これは雄。雌はもっと地味らしい。
冬になるとやってくる、渡り鳥。

昨日今日のあまりの寒さに、
渡り鳥のように人間も季節で移住するべきじゃないかと
思っていたところだった。
渡り人…演歌の題名みたいだが
北から南へ、南から北へ移り歩くのは憧れる。

上の絵は、そのときのメモをもとにペイントで。
ついでに色もつけてみた。

コメント

こんばんわ

未だ 見たことのない 鳥ですが
先日 岩国の方のブログで お話ありました
紋付を 着ている見たいなので 紋付鳥とも云うそうです
その時の 画像思い出しました
そうなんですよね 動く物 撮るのは難しいです

暑くなれば 涼しい所へ 寒くなれば 暖かい所へ・・・
せめて 期間中 1週間か 10日でも そう出来れば どんなに いいでしょう(笑)


うん。

この絵と、シチュエーション、
記憶にあります ふふふ。

うん、私も覚えるわ♪

渡り人
是非2月くらいには暖かい地へっ!!

携帯のカメラって(私のだけ?)普通のカメラの
シャッターよりタイミング遅くないです?
絶対動いてブレるのでうちのワンコの写真は携帯には幸せそうに寝てるのしかない・・・

あ、みなさま。コメントありがとうございます!
月末くらいのメルマガにこの記事のアドレスが載るので、コメントも一緒に開きます。
かまわないよね?
どうもありがとう。にぎやかになってうれしいです。

>よしこさん
特にケータイで撮ろうとすると
起動に時間がかかって、たいてい何にでも
逃げられます。(笑)

避暑、避寒。できたらいいですよね。
特に今年の夏みたいなときには。

>usaちゃん
>ちるるちゃん
いつも、ご来場ありがとうございますっ!

>はちちゃん
あ、そう思う。
ピントが合うまでの時間も遅い気がする。

>幸せそうな寝顔
みると安らぎそう〜。
非公開コメント

